散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2016-01-01から1年間の記事一覧

外国のノート法 : 箇条書き日記 Bullet Journal

さて、外国のノート法のご紹介、 mangakoji.hatenablog.com まずは、Bullet Journal(バレット ジャーナル)をご紹介。 箇条書日記くらいの意味でしょうか。(Bulletは弾丸の意味もありますが) 公式ではBuJoと短縮するみたいです。 このノート法は、ブルックリ…

30日間スクワットチャレンジ 結果

あ、忘れてましたが、30日間スクワットチャレンジですが、 mangakoji.hatenablog.com 実は最終日にくじけて昨日まで持ち越しました。 2日休んでやっと回復。32日目にやっと250回コンプしました。 もう2週間以上前ですね。 なんちゃってスクワット且つ朝夕に…

【書評】「悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門」

みなさん、瞑想してますか? 私は1993年くらいから断続的にやってます。 ヴィッパサナは2005年くらいからです。 と、言っても、リトリートに参加するわけでもなく、当時は本もなく、サイトで読んだ記事を、見よう見まねでやってました。 一番やってた時でも、…

あの子と逢い引き、予定はGCOsEt【日付を少ない文字数で書く方法】

GCOsEtってなんだと思いますか? 目次 種明かし、36進数を使ってます 曜日は昨日の一文字法 分の表し方は、変形62進法 これ、私が考えたんですよ? これは 2016年12月24日土曜日14:59って書いてあるんですよ。 普通に書くと 2016-12-24saT14:59 気をつかって短…

アルファベット1文字で曜日を表す方法

アルファベット1文字で曜日を表そうとすると、 先頭文字では、 ーー 月火水木金土日 MTWTFSS -- で、火木と土日がダブってしまいます。 大文字と小文字でかき分ける方法も考えたんですが あまりスマートでない。 どーしたらいいんでしょうね? 目次 MTWR…

外国のノート術

みなさん、ノート(あるいはメモとってますか?) GTD的なToDo法やってたり、メモ魔の人には、ノート持ち歩きは常識ですよね。 来年にむけてどんなのをやろうか考えてますか? ほぼ日メモ帳や、フランクリンプランナー、超整理手帳などいろんなのがありますが、…

ぼくの偏愛マップ

ひさびさに偏愛マップ書いたので公開します あなたも書いて、みんなに見せてみたらどうでしょう? 友達ふえるよ? もっと好きなもの・ことあった気がするんだけど、思い出せない。 偏愛マップって何? って方はこちらを。 簡単に言うと、自分が好きなこと沢山…

カードフォルダー作りました

ども、普段持ち歩いてるカードが多くなりすぎ、 積むと4cm近くにもなるんで、なんとかしたい! と、思ってた矢先、中野ブロードウエイの本屋で蛇腹カードケースを見つけました。 これはイイ!と思ったんですが、微妙に風合いとか色とかがボク向きで無い気がし…

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。 せっかく行ったので日記しときます。 目次 朝鮮大学校創立60周年 美術部 屋外で七輪焼肉 30日間スクワットチャレンジ

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。 目次 朝鮮大学校創立60周年 美術部 屋外で七輪焼肉 30日間スクワットチャレンジ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 目次 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 2.ブログ名の由来を教えて! 3.自分のブログで一番オススメの記事 4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこ…

30日間スクワットチャレンジ開始した

転勤して、環境が変わって。業務スタイルも「早く来て早く帰れ」に変わったため、 運動する時間が取れるようになった。 ので、ジョギングを再開したんですが、ついでと言ってはなんですが、 「30日間スクワットチャレンジ」を開始しました。 今日はDay7です…

【今日の似てね絵】ユダヤ人の幼女

今日の帰りの電車は、なぜか外国人がいっぱい 疲れお母さんの髪の毛をいじってる幼女が可愛かったので 似てね絵書いてプレゼント 喜んでくれて、お父さんからお返しにこんなのを貰った。 故郷のイスラエルの品だそうだ。 確かにどこの国の言葉だかよくわかん…

GM]I[祭り終了

長かったボクの中のGM]I[祭りが終わった。 地震年の発売以来ずっと欲しかったけど、買わないようにしてたんだよ。 何かが終わってしまう気がして。 転勤を気にとうとう買ってしまった。これでボクの中のGM]I[祭りは終わり。 さあ、石のように転がろう。変わ…

頭を良くするには走るのがいいみたい

頭を良くするのには、走るといいみたい 目次 頭を良くするのには、走るといいみたい 頭のいい人は 僕自身 休みがまだあるよ? ボク以外にもいる 安全第一 頭の回転を上げるのには、せっかちになる必要がありますよ。 本読むのが早くなるのにも、何でも急ぐ必…

頭良くなる方法

後ろちょんまげの人の本 方法 やってみると 後ろちょんまげの人の本 立ち読みで、書名を控えて置かなかったんですが、 頭後ろで縛ってる、頭がいいのが売りの人(書名も著者も失念。何だったかなぁ) の本にあった、頭良くなる方法で、すぐ試せそうなのを この…

(昔のように)頭良くなりたい

(昔のように)頭良くなりたい 目次 (昔のように)頭良くなりたい 脳加速メモ法じゃん? 方法 すぐ超えた 自分で言うのも変ですが、ボクは20代のころは、結構頭よかったです。 何か考えると、頭の中で一遍に3~4人から提案がある。そいう感じ。 インディオの表現…

けやきプール最後の日

というわけで行ってきました。 最終営業日のケヤキプールです。 twのタイムラインだか、google nowだかで流れてきた、けやき公園プール廃業の記事で けやきプールが廃業するのを、今日知りました。 記事では、来年11月に閉鎖の予定とあるので、今年は行けな…

大きな話を先にするか、小さな話を先にするか

レビュー用の資料を作ってていつも困ることがある。 「大きな話を先」にするか「小さな話を先」にするかだ。 イメージとしてはこういうこと。 --大きな話が先def main(){ sub1();} def sub1(){} -- --小さな話が先def sub1(){} def main(){ sub1();}-- 文章…

転勤決まった

最寄り駅が、単線で無人駅ですよ! 神奈川県ですが。 鶴見小野ってとこらしいです。 乗り換え3回、全部立ちで、さらに通勤時間15分くらい伸びそうですが 引っ越しの必要はなさそうです。

素ボディ byエポック ガシャ

その他はイマイチですが、ガシャは盛況なエポック 素ボディ、なかなかいいですな。 足のジョイントがゆるいのと、手が持たせづらいのを無視すれば、だいたいOKで 久しぶりにガシャを回したんだけど 昔みたいに「当たった!」という射幸心よりも デバグの感覚…

47歳で子供かー

おととい、早くに帰ったので、19:00ころ書楽(書店)によったら、 何年かぶりに小学校時代の友達に出くわした。 3~5年周期になんどもこの店でこの時間位に会ってるきがする。 今回は、いつもと状況が変わって、子供と嫁さんと一緒だった。 娘ちゃんは1.5歳だ…

tortoiseGitで特定のcommitのmessageを変更する方法

出来たので、メモ 1.messageを変えたいcommitにbranch showlog->blanch->force, switchで 2.messageを変更 フォルダーに戻ると、そのcommitの状態に戻ってるので そこでcommit commit→[v]ammend→ message編集→ok 3.mastarにcheckoutして、新しいコメントのco…

aviosys オペアンプ実験キットを作った

年末に作った大盛況(ファミマチャイム)の音なんですが 「大盛況」をBeMicroMAX10で! - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所 ピエゾサウンダーで聞いてるせいで、本物よりも音が固い感じがします。 ダイナミックスピーカーで聞いてみたく、手持ちの…

元旦工作でZOZOTOWNのストームトルーパーヘルメット(ダンボール)を作る

元旦に、近所を散歩してると、ゴミ捨て場のダンボールの束のなかに、 ZOZOTOWNの箱が、 何やら印刷してあるので、よく見るとストームトルーパーのヘルメットのキットでした。 なんか、俺に作ってくれ!って言ってるみたいだったので、保護して元旦工作。 (私…

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますちょっと気が早いですが…昨年中はお世話になりました今年は良い年になりそうな予感!