散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2018-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

ちょっと早いですが あけましておめでとうございます。 2018年は、一言でいうと「日本の底が抜けた年」だったと思います。 様々なものの連続性が失われて、今は今までに似たなにかを繰り返してる「認めることが出来てない状態」なような。 みんな幸せになれ…

【電子サイコロ】code golf してみた【Verilog】

電子サイコロとは? 電子サイコロは、電源を入れるとサイコロの目を模した1~6のパタンが、高速に変化して表示され、しばらくするといずれかの目を表示しながら止まる。という電子玩具です。 こんなカンジ。 www.elekit.co.jp ぼくが最初に見たのは、1978年こ…

1chip MSX 別品でコンパイル出来た

「1chip MSX 別品でコンパイル出来た」-- config ROMを増やさなくても、普通にコンパイルできるようです、 -- 2020-06-11th追記 -- 1chip MSXのRTLは別品に横展できないと思ってましたが、ちょっとひらめいてやってみたら、コンパイルは出来た- 問題点------…

一番かんたんなTHESEUS Note(テセウス・ノート)の作り方

テセウス・ノートは超便利ですが、ダンボール切り出したり、大変な印象があると思います。 でも、結構簡単なんですよ? 一番かんたんな作り方 材料 材料は100円ショップとかで買ったA6のメモパッドと、輪ゴム2本。こんだけです。 工具もいりません。 輪ゴムは…

タミヤ カムプログラム ロボット付属 SMC黄色キャップ 130モータはいいぞ

タミヤ カムプログラム ロボット付属の SMC黄色キャップ 130モーターいいですね。 ■起動突入電流が問題 楽しい工作なんかを改造して、マイコンでコントロールしようとした時、 一番問題になるのは、起動時の電流なんですが、 SMC黄色キャップモーターはかな…

HPは、何故Apple 1を販売するチャンスを不意にしたのか?あるいは2.27%のHacker Wozniak

Hewlett PackardがApple 1 を発売しなかった理由には、こんな部分もあったんだ... -- Hewlette Packard社の Woz Apple Computer創始者で、一人でApple 1、ほとんど1人でApple 2を作り上げたSteve Wozniak(スティーブ オズニアック)。天才で正直で金持ちでイ…

DVIとアナログ出力を同時に

DVIとアナログ出力を同時に出力する方法。 8H どうも、今考えてる回路の思った周波数のclk PLLが不可能っぽく、H,Vにジッタが必須になるみたいで それだと、DVIだとヘマった時に誰のせいでコケてるのか分離できず、ハマりそう。 確認用にアナログ出力が必須…

人類史上もっとも男の安い時代

神田神保町の低年齢者恋愛自主権剥奪法(通称児童虐待記録流通禁止法)ガサ入れのニュースを見て、思い出した。 -- 関連 29万円の写真集も 神保町の古書店、児童ポルノ容疑:朝日新聞デジタル --ロリコンぶ~むによる洗礼 ====================== 1979年のシ…

高木弘樹さんと池袋西武の屋上

そうか、もどきさんて、高木弘樹って言うのか。知らんかったよ。 もう35年も昔、1982~84ごろ、ボクは池袋経由で高校に通ってた、そのころの池袋の西武百貨店には朝日新聞日曜版(少年少女版?)の主催する、くりくりコーナーというスペースがあって、漫画家の生…

THESEUS NOTE(テセウスノート) その1 ご紹介

これがTHESEUS NOTE(テセウスノート)です 開いたところ カードケースと、はがきサイズジョッターも入ってます。 これは別バージョン。 実はオキナ製の防水紙で出来た、風呂メモでもあります。 どうですか? 勘のいい、文房具好き、ノート 方法に興味のある方…

男性ホルモン剤の話

男性ホルモンを試す えー、最近男性機能の衰えを感じつつありまして、 朝はアレなので、機能的な障害ではなく、心的なモンだろうと。 そんなとき、今月の裏モノJAPANを読むと、回春剤に男性ホルモンがいいぞ!と書いてあるではないですか! とりあえず、一回…

あけましておめでとうございます。

今年は、時間に追われない、生活を目指します。 難しそう~ すでに、3つもイベント飛ばしてるしなー