散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2024-06日記

2024 03 04 05 06 07

O6Uu 高円寺 坊主▼なんか、何を買うか迷ったりするのが苦痛で、aitendo祭りに行くのをやめました。日曜やらないaitendo、これが最後のチャンスだたかも?は思いますね。

O6Ts 神保町 「非常民の民俗文化」赤松啓介続けて赤松読むか▼アキバ原画展はキャンセル。仕事用にHDMI->VGA,USBC->VGAコネクタ購入。HDMI入力くらい準備してほしいよ。B.DuckRoboなかったよ。入れないのかなぁ。

O6Sf 雨 降ってなければ何処かに寄ったと思う。明日から3連休。ハンドシェイカーは少し勧めたい▼「プログラム・コントローラ」(初歩のラジオ1978-8掲載)は、後編のみで回路図が載っていないが、555と74193カウンタと7489-4bitx16RAMを使用していることから、回路構成を妄想する。音声部分がわからない。

O6Rr 先日購入の初歩のラジオ1981-9掲載の「空母ゲーム&パイロットゲーム」に2石の変わった発振器が掲載されてた。(動作説明)どうやらPUTの動作を模したものらしい。こんなのあるのか。改良例「シリアルオシレータ」なるものもあるのか。

O6Qw 御茶ノ水1977年ブルーバックス マイ・コンピュータ三部作入手。 ホビースト向けのマイコンの本で、最もまとまってて良くかけてる。 詳細な回路図や、あの有名な電大tinyBASICなんかも載ってる。 当時小学生だった儂になんとか買わせたい 人生変わってたんじゃないの?とか。そんな本。著者の安田寿明氏は昭和10年生まれだけど、存命なんだろうか?

O6Pt オタク要塞へ。トラ技迷ったが購入せず。オモチャいくつか迷ったが購入せず。book1st 角川新書の後期日中戦争はなくなってた。そろそろ紀伊國屋で購入するか?でも積読したくない…

O6Om 2Hr上がりキビシー。昔はこれが当然だったのか。何でこんなに時間に追われてるんだろうか…毎日毎日

 

O6Nu 雨だったので漫然とコーディングをするつまりだったが、20行も進まなかった。どうして毎日、こうも時間に追われてるんだろう?あとはインバータ発振器と2石の変な発振器と、HBP11の落書きくらいしかできなかった。▼昼も遅くなってから、高本さんの一箱古本市とおもちゃ会に気づいた。まぁ、この…

O6Ms 高円寺 初歩のラジオと模型とラジオ、トラ技別冊手つくりコンピュータ入門ICゲームの製作記事が1号に4本も載ってたり、恐ろしく盛んだ。当時と違って、回路を追って動作を想像して楽しめるのはすごく嬉しい。

 


付録のマイコンBASICマガジンはなかった。手作りコンピュータ入門はRCAのCOSMACを使用したスイッチパチパチコンピュータの作り方。楽器実装例が多くて面白い。ラテンボックスって、当時はそういったのかな?▼神保町坊主。なぜか外人、それも子供連れが多かった。なぜに?

 

O6Lf 吉祥寺へ。ジュンクの本棚が少し減ってた▼飯食うトコが減った。ラーメン屋ばっかりあってもなぁ。ラーメンって誰が喰うんだろう?▼HGガンタンク用の実働キャタピラを購入。参考作例セリアのつけペンセット購入G/丸/スクールペン先+共用ペン軸のセット。ただし、ペン先の調整がイマイチで、割も真ん中に入ってないため、2セット買って全然書き心地が違う。ルーペを使いつつ、よくよく調整してから使った方がいいですよ。

O6Kr なんか、すごく眠い。最近小麦取りすぎのせいかね?

O6Jw 安いものを見つけると、もっと安い店がないかと探してしまう。結局買い逃す。

O6It ちょっと痩せかが、また買い食い▼

O6Hm また買い食い。おまけに菓子の買い置きが減る。体重戻らない。

 

O6Gu オタク要塞へ。特にほしいもはなかったのだ▼落書きしたくてネタを探してて、あっというまに時間が過ぎた。でも1枚書いたよ。楽しい。

O6Fs 神保町坊主▼モノ多すぎ。か片付けたい!

O6Ef 行きも帰りも2路線とも座れた。なんか人出が少ないのね。

O6Dr またも買い食い。よくない。

O6Cw ちょっとだけ体調復活。朝と帰りに小周天的内観法をして体からあくびをさそうこと、と、足にpower onして、速歩きすること。すごくは良くないですが、気分はイイです▼兵頭さんが「銀輪部隊はもっと活躍できたのでは?」みたいな本をだしてましたけど、アジアの戦場では1/3も自転車使えるところはなかったでしょ?自転車は乗合馬車の普及による道路整備で普及したものなわけだし。道路がそれなりに整備されたヨーロッパ戦線でも活躍は限定的だったのに。(タミヤ のミニチュアにあるように、ドイツにも銀輪部隊はありました)

O6Bt BOOKOFF SUPER BAZAAR 409号川崎港町店へ。面白かったけど、あまり変わったもの、尖った物は置かない方針の様。お菓子を扱ってるのが目新しく、チャンピオン価格じゃなかたけど結構買ってしまった。また太るな。

O6Am スーパー三和ラゾーナ川崎店の店内放送は三和のオリジナルソングなんだけど、1970年代っぽい平和で幸せな曲で、あれ聞いてると店の外に出られなくなるんだよな。川崎はドメスティックなスーパーが多くていい。幸せな気分になる。地方都市だったのを思い出すよ▼業務スーパーのインド菓子3種類。なんかメチャメチャ美味かった。もう一度食べたい▼光る君へ。道長出番少ない。宣孝とうとうプロポーズ

 

O69u やたら太って体調悪い▼焼き肉なんとかのラム焼き肉を食べた。牛肉とあまり変わらなくて拍子抜け。多分良い肉だからなんだろうけど…▼高円寺で一箱古本市が。色々やるな高円寺。

O68s 高円寺坊主▼中野。ガマの性談の南喜一氏の著作全集購入。▼

O67f 今日は休み。神保町学研の科学2冊とイギリスの戦前全中の漫画絵葉書本▼アキバは30MMちょっと悩んだがヤメ▼エロ絵1枚。

O66r 激しい睡魔に襲われて、帰ってすぐ寝た。13時間ほど。

O65w ちょっと思いついて、ハンドシェイカーを色々考えてるが、これホボAvalonBusなのでは?という気分になってる。

O64t 100分で名著で宮本常一「忘れられた日本人」が。TVでやると、違うモノみたいだ。

O63m 「光る君へ」見逃したので、ラムネスを見るなど。

 

O602u 雨なのでオンモに出ずに落書きなど。OP16が形になってたら、第3回 自作CPUを語る会 に参加したかった。勘だけど、ここがピークだろうて、俺の幕はなさそうだ▼1.5kg太った、なぜ?!

O601s 高円寺・神保町 「漫画に見る1945年」 「模型とラジオ1968-08」あんまり出物のない模型とラジオ ゴム動力模型飛行機A-1の空力測定の結果が面白かった。 俺の親父もA-1か、そのコピーを作ってる。 写真は当時来日したヒトラーユーゲントとC級機 A-1って木村秀政博士が担当者だったのね。 ゴムが上にあるのがおもしろい。

 

2024 03 04 05 06 07