散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

アルファベット1文字で曜日を表す方法

アルファベット1文字で曜日を表そうとすると、

先頭文字では、

 

ーー

月火水木金土日

MTWTFSS

--

で、火木と土日がダブってしまいます。

大文字と小文字でかき分ける方法も考えたんですが

あまりスマートでない。

どーしたらいいんでしょうね?

目次

 

で、ググると以下の解説が。

 

eventguide.com

 

MTWRFS?

つまり、

1980年代のMITで使われてた時間割電光掲示板の故事に習うと、

MTWRFS?

だよ。とのこと。

ただし、時間割なので日曜の記載はナシ。

木曜がRなのは、Thursdayの第二音節の子音がRだからでしょう。

 

日曜はU?N?

なぜかこのサイトでは、

MTWRFSUを押してます。

日曜にUですね。

理由は、Nは、月曜(monday)水曜(wednsday)にもつかわれてるから。だそうで

でも、これだと日曜のみボインでなんかよくないな。

 

1文字目か2文字目なら

MTWHFSU

だし、

第1か第2音節の子音なら

MTWRFSN

なので、シックリこないです。

 

MTWRFSU

この3種類のうち、どれにするかかなり悩みましたが、

困った時は前例を引く方向ということで、ボクはlinkサイトの表記法を採用することにしました

--

月火水木金土日

MTWRFSU

--

です