散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2022-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとう2023

昨年中はイロイロありがとうございました今年も仲良くしてください。良い年でありますように。東京池勝漫画居士 HappyNewYear2023 兎児爺ってオモチャのイラストです。 まあ、中秋の名月のオモチャなんですけどね。

XMAS用にシュトーレン買った

今月12月25日(一部では来年1月1日)は『地上に慈悲と安寧を得ることを思う日』だそうだ。 ドイツではその日にこのケーキを食べるらしい。 シュトーレンという。(ギャラクシーエンジェルの彼女の元ネタだね) アメリカではフルーツケーキらしいけど、中身は一緒…

VerilogHDLのマクロのヤバイとこ発見

// VerilogHDLでは、Cと同様にマクロが使えます // Cの乱暴は変換に対して、VerilogHDLではマクロ変換に「'」をつけることで、 // 暴発変換防止が効いてます。 // = たとえば、 -- `define slice(xx,n,W) xx[(n)*(W)+:(W)] wire [15:0] Datss ; wire [3:0] D…

ぺんてるサインペンを万年筆に改造

前々から思ってたんですが、ぺんてるのサインペン(商標)ってカッチョイイですよね。 あれがそのまま万年筆だったらいいなと、すっと思ってました。 改造も考えてたんですが、太さ的にはいらないので、諦めてました。 先日、出張でぺんてる・サインペンを使う…

FPGAで1pinでNTSCを出力する+5x7pix font OSD

力尽きたので、githubのリンクだけ。 github.com ドット周波数はD1の13.5MHz(720x480)でも、D2の4fsc(768x480)でもなく メガドラ/PCエンジンの12.27272MHz(640x480)の正方です。 正方系はあんまないよね。と。 FPGA 1pinでNTSCを出力 + 5x7px FONT OSD

あまり市風にあたるのもよくないな

あまり市風に当たるのもよくないな。 金を使いたくなる。

#Забастовка 日本政府はロシアでのストライキを支援せよ!

#Забастовка 日本政府はロシアでのストライキを支援せよ! この2週間位、どうやったらロシア・ウクライナ戦争を終結させられるか考えていたが、やはり最も効果的なのは、ロシア人によるゼネストだろうと思い至った。 クレムリンは核攻撃でも攻略できない。200…

あけましておめでとうございます2022

今年もよろしくです。 年賀状2022 朝鮮民画にいい虎があったので、写生。 萇山虎(ちゃんさんぼん)って言うトラの妖怪らしい。です。 妖怪マニアなら知ってるのかな? 慶尚北道の小白山脈に住んでて、朝鮮のトラはタバコを吸うんだそうだ。 もっと成長すると、…