散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2015-01-01から1年間の記事一覧

BeMicroMAX10でDVIを出力する話(一応完

BeMicroMAX10でDVI出力出来ました。延べ24H? 廉価FPGAでHDMI(DVI)出力 - sa89a.net をほぼ踏襲してます。 sa89aさんありがとう フォーマットは 以下 EIA/CEA-861-Bの4.5 720x480p @59.94/60 Hz (Formats 2 & 3). と称されるものです。↓ http://read.pudn.com…

「大盛況」をBeMicroMAX10で!

DVIの実装が峠を迎えるにあたり、プラモデル的簡単な作れば必ず動くアイティムを完成させて、気分を楽にすることに。 名曲「大盛況」をBeMicroMAX10に移植しました! (大盛況は某コンビニ入店アラームで有名なナショナル電工のEC522の音声のことですよ『ふぁ…

BeMicroMax10でDVIを出力する

とりあえず、第一段階通過。 やったことはといえば、 廉価FPGAでHDMI(DVI)出力 - sa89a.net をBeMicroMAX10に移植したのと、 コネクタをHDMIにしただけです。 抵抗ネットワークも同じ 720x480x59.94FPSモードを使いたいと思ってるんですが、 どうしてもダメ…

SVNからGitへ移行

ども、DVI、コンパイルまで終わってるんですがコネクタ配線で決めまきゃならんことがあって、迷ってる中です。 気晴らしというか、この正月工作に向けて、バージョン管理をsvnから今、人気絶好調のGiJoeじゃなかったGit に乗り換えようかと画策中です。 クラ…

【DVIを】【BeMicroMAX10で】4日目?

以下 EIA/CEA-861-Bの4.5 720x480p @59.94/60 Hz (Formats 2 & 3). と称されるものに従いました http://read.pudn.com/downloads74/ebook/269248/EIA-CEA-861-B.pdf だー!! 既にダウンしてあるpdfの出元調べるだけで1時間たってしまった! 本文はもう明日!…

BeMicroMAX10で純正律オルガンを作る(未完

先週末~金曜作った12bit in 12bit outのsinテブルを使い、土日に16時間ほどかけて純正律のオルガンを実装しました。前から作りたかったんですよ。 が、色々問題があって、完成に至りませんでした。 完成しなかったので完成品のプロジェクトは出せないんです…

sin tableの 精度向上

日曜のsin tableですが、 あれ、精度がたりませんね。区間代表値を無視して、足切りしてたッス。 tableを y(n)=int(SWEEP * sin(n/pi/2)) でなく y(n) = int(SWEEP * sin(n/pi/2)+.5) で作るべきでした。 縦に0.5潰れてる格好。 あの回路そのままだと90°付近…

12bit in/12bit out sin tableの実装

■■純正律音源を作りたい なんか「伝説のハンドメイドアナログシンセサイザー: 1970年代の自作機が蘇る」を読んでたら、純正律のハーモニーを聞きたくなって、オールデジタルの簡単なシンセサイザーを作ろうと思い、分周やらエンベロープやら考えてる内、やっ…

CDのサンプリングレートがなぜ44.1kHzになったか?

CDのサンプリングレートがなぜ44.1kHzになったか? ja.wikipediaも他のサイトも、納得のいかない説明をしてて、気になった。 サンプリング周波数 - Wikipedia app-review.jp ■この説明のなにがおかしいのか? 44.1kHz=水平同期周波数15.75kHzの 3×(14/15)倍 と…

FPGAでDVI出力 3日目

一応ソース機のline数を計れました。 +6/22H ■■USB Blasterを認識できない問題 +0.5=1H 以下で解決。本当にwebなんでも書いてあるな。何よりもできると思ってやることが大事だと思うわ。この程度のことは。 ■Quartus II v12.0でUSB-Blasterが認識されない場…

FPGAでDVI出力 2日目//line数測定

周波数測定カウンタを作りたい 10H /16H DVI出力のため、ソース側の信号の特性を知る必要があります。BeMicroMAX10の完熟も兼ねて、(周波数)カウンタをつくてみました。今日はimpli 完了まで ■■■考察 1H 腐ったNTSC系回路の出力の測定をしたい。 具体的には…

FPGAでDVI出力 1日目//BeMicroMAX10を使ってみる(PLL資料読み)

■■ALTPLL@MAX10 3/6H ■■BeMicroMAX10新しい、EVA基板を購入 http://www.alterawiki.com/wiki/BeMicro_Max_10なんと、マルツで5000円、去年の今頃の商品らしい。LEが8064、内蔵RAMが47kByte、PLLが2コと、少ないことを除けばI/Fが高速になっているため、むし…

どうやら「だれか死ぬと思考停止するのが礼儀」だと考える人が多いらしい

昨日のパリ・テロに関しての、いくつかのtwを読んで、 長年の疑問が一つ解けたので、メモ まぁ安倍批判のためにテロや他者の死さえ利用する頭のおかしな生物がいるくらいだからなぁ。RT @ozyszm: で、それが十人に4人5人いるってのがもっと理解できないわ…

ウは♡のウ

なんか、おととい?から、twitterのfevorateボタンが☆から♡(イイネ)ボタンに代わったのが話題になってる。 アンケートといい、今度のfavorateを♡(イイネ)に変更したのといい、同化圧力を強めて、居心地のわるい場所にして、従順に飼いならしたい意図が気持ち…

久しぶりに団塊にあった

非常に不愉快だった。 先週の日曜17:00ごろ、新宿のヨドバシカメラ付近で 新宿中央公園でのゲートボールからの帰りと思われる団塊の列に遭遇した、 奴らは駅の方向にダラダラと列を伸ばして歩いてた。 奴らが通り過ぎるまで、数人が道をよこぎることができず…

人類はロボットを発明するために生まれた

人類は地球を覆うロボットを発明するために生まれた 万物の霊長を明け渡すシンギュラリティの日までに『愛を定義』しなければ 人類は滅ぶ 『悔改めよ』 私はエンジニアとして思う。人類は地球を覆う世界を改変するロボットを作るために生まれた。ロボットが…

インドの伝統的な淫姦の罪/罰

-----女性同性愛の罪についての記載を見つけたが 男性同性愛についての記載はみつからなかった。 本の趣旨から言って、男性同性愛を故意に扱わない理由もないので 多分、当時のインドではマヌ経典に記載されない程度に、 男性同性愛は、どうでもいい話だった…

世界遺産登録に際して、韓国の言うもっともな言い分を、圧力をかけて捻じ曲げようとした日本政府の話

恥ずかしい!恥ずかしすぎる! その昔小泉が政治生命を賭けて、北朝鮮に直接談判して手に入れた対話の糸口を 焼いた遺骨のDNAコンタミを理由に、日本からぶった切ったことがあったけど、 その時と同じくらい恥ずかしい。 政府関係者も気が狂ってるけど、マス…

ウォール街デモでの発明

311の津波避難者の回顧録を読んでて、こんなのを思い出した。 多くの人と情報を共有して、コンセンサスを取る方法。 それも、特に電源が取れない時に向いた方法だ。 311の年の11月のGigazineで知った、ウォール街占拠デモで発明され、 検証された方法だ。 日…

従軍慰安婦って、どうすりゃよかったのさ?

■「おじいちゃんは売春婦」を見て考えた おじいちゃんは売春婦 - クソ牧場homo8989.hatenablog.com ■釜掘られる日本兵もいたでしょう。 この写真をみて、最初に思ったのが、従軍慰安婦の話。 従軍慰安婦がいなかったら、もっと沢山釜を掘られた日本兵がいた…

フレッツ光に乗り換えた

しさしぶりに20分ほどジョジング。コース変えたら同じ20分でもだいぶ楽。話は変わるけど、emoba解約したんで、付き物の。よくわからないプロバイダのADSLから、フレッツ光に乗り換えました。(開通したんで、解約しにいったら、ADSLだけ残せますとかふざける…

キーボードを買って最初にすることは「Caps Lock」キーを外すこと

■Androidキーボード3代目android用にまたBluetoothキーボードを購入。これで3台め。前の2台はキー配列が変態すぎるのと、キー単体ではFEPinできないのでうっちゃった。これは、サイズも我慢サイズで、なかなかイイ。 裏板がステンレスで、思いの外丈夫。 製…

自分の恐怖は克服できても、他人の恐怖は克服できない

■自分の恐怖 突然ですが、私は、自分がいるときに、自分の家に鍵をかけたりしません。 脳卒中で倒れた時、かろうじて携帯で119番がかけられたのに、ドアを破るのに手遅れになったらバカバカしいからです。 ヒトの気配があるのに忍び込む間抜けな泥棒と鉢合わ…

ガンつけするのは弱い方

類人猿では、ガンつけするのは、常に順位の弱い方で、主に立場の強いものから食べ物をねだる時に多い行動だとか。 さらに、諍いがある場合、必ず順位の低い方にみんなが味方するんだとか。 ゴリラもチンパンジーも、ボスはたまらなくなって、食事をおごるの…

超正常刺激で、あなたも超☆正常!!!

超正常刺激って知ってました? すごく正常な刺激ではなくて、正常な刺激を超える刺激のことです。 元々生物学的な用語で、例えば下のヴィレンドルフのヴィーナスのような、実際には存在し得ない体型に、性的な興奮を感じてしまう。これが性的な超正常刺激です…

サーフィンゴリラ・リターンズ

タカラ ビーストウォーズ メタルス 「ビーストウォーズ メタルス リアル フィギュア」総司令官 メタルス コンボイ 1999年 ■ ゴリラは飛ぶ動物に入りますか? [アメリカでは、ゴリラは頼れるお父さんの象徴ダゾ] こんなの出てたの忘れてました、メガちゃんもあ…

【ならば】200円スタイラス【合体】

イヤホンジャックに着けられて、なくさない、先細スタイラスですじゃ。これで文章入力速度30%うp。typo減るからね。このくらいの文章なら通勤時間に書けます。100円ショップで売ってる、イヤホンジャックに着けられるスマホスタイラスが、便利でいいです。で…

ハイモックで遊ぶ

今、人気絶頂のハイモックで遊んでみましたゾ! 無塗装無改造縛りで適当に。 どんだ? ■通学用ぱわーどす~つ@1980年代 「じつわ、こんなかわいいおんなのこちゃんが操縦してるのでしたー(またかよ」 基本系ですな。無改造でイケます。 前々から言ってますが…

永年勤続休暇最終日に「たまらん」を

「わたしたちが1/12可動ドールの元祖よ」「わたしたちがいなかったら、figmaも神姫もなかったんだから(嘘」「敬え」 昨日は永年勤続休暇最終日でした。最後に池袋か恵比寿+渋谷にでもとおもってたんですが、時差ボケか疲れかわかりませんが頭痛が、午後体調…

アキバぐるぐる。1/35 トランスフォーマー、エグゾスカッドなど購入。

嫁ボイスの方-G.A.P.-Ghost Actor Pop'sを見て、雑誌付録版のリボルテック・ピンク・マリが欲しくなり、アキバをぐるぐる。 ■1/35 トランスフォーマー(Human Alliance) [地球人間は、なぜ柔らかい湿った体のままでいるんだ?不便だろ?] [体を使わない精神生命…