散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外国のノート法 : 箇条書き日記 Bullet Journal

さて、外国のノート法のご紹介、 mangakoji.hatenablog.com まずは、Bullet Journal(バレット ジャーナル)をご紹介。 箇条書日記くらいの意味でしょうか。(Bulletは弾丸の意味もありますが) 公式ではBuJoと短縮するみたいです。 このノート法は、ブルックリ…

30日間スクワットチャレンジ 結果

あ、忘れてましたが、30日間スクワットチャレンジですが、 mangakoji.hatenablog.com 実は最終日にくじけて昨日まで持ち越しました。 2日休んでやっと回復。32日目にやっと250回コンプしました。 もう2週間以上前ですね。 なんちゃってスクワット且つ朝夕に…

【書評】「悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門」

みなさん、瞑想してますか? 私は1993年くらいから断続的にやってます。 ヴィッパサナは2005年くらいからです。 と、言っても、リトリートに参加するわけでもなく、当時は本もなく、サイトで読んだ記事を、見よう見まねでやってました。 一番やってた時でも、…

あの子と逢い引き、予定はGCOsEt【日付を少ない文字数で書く方法】

GCOsEtってなんだと思いますか? 目次 種明かし、36進数を使ってます 曜日は昨日の一文字法 分の表し方は、変形62進法 これ、私が考えたんですよ? これは 2016年12月24日土曜日14:59って書いてあるんですよ。 普通に書くと 2016-12-24saT14:59 気をつかって短…

アルファベット1文字で曜日を表す方法

アルファベット1文字で曜日を表そうとすると、 先頭文字では、 ーー 月火水木金土日 MTWTFSS -- で、火木と土日がダブってしまいます。 大文字と小文字でかき分ける方法も考えたんですが あまりスマートでない。 どーしたらいいんでしょうね? 目次 MTWR…

外国のノート術

みなさん、ノート(あるいはメモとってますか?) GTD的なToDo法やってたり、メモ魔の人には、ノート持ち歩きは常識ですよね。 来年にむけてどんなのをやろうか考えてますか? ほぼ日メモ帳や、フランクリンプランナー、超整理手帳などいろんなのがありますが、…

ぼくの偏愛マップ

ひさびさに偏愛マップ書いたので公開します あなたも書いて、みんなに見せてみたらどうでしょう? 友達ふえるよ? もっと好きなもの・ことあった気がするんだけど、思い出せない。 偏愛マップって何? って方はこちらを。 簡単に言うと、自分が好きなこと沢山…