散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

カードフォルダー作りました

ども、普段持ち歩いてるカードが多くなりすぎ、

積むと4cm近くにもなるんで、なんとかしたい!

と、思ってた矢先、中野ブロードウエイの本屋で蛇腹カードケースを見つけました。

これはイイ!と思ったんですが、微妙に風合いとか色とかがボク向きで無い気がして、

自分で作ってみることにしました。

ググると作例があって、参考にさせてもらいましたー。

封筒を利用とか目ウロコですよ。

 

 

封筒は買いましたが、部屋にあった、ゴム紐とワッシャ、ダンボールを再利用、ノリもそれほどは使ってないので、直材50円位ですかね?

 

 8ポケットで分類もバッチリ。5cmまで入れられるので、まだ1cm余裕があります。

本当は布でも貼ってもう少しキレイに作るべきなんでしょうが。

これが私らしさということで。

写真だとみすぼらしいですが、実物はこれよりはマシですよ。無印良品(R)チックな

 

作り方は、こちら

studiopacot.com

 

こちらの製作記事からの改良ポイントは2つ

 

1. サイズを10×6.5cmに近づける。

  実は、奥行きが深いと、カードを取り出しづらいんですよ。

 なので、奥行き6.5cmは結構重要。

 無理なくジャストなサイズで10x6.5cmがいい感じです。

 

2.ゴムにワッシャかませる

  ダンボールの耐久を少しでもよくするために、ワッシャ噛ませました。