散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナベィビィはなかった。

甘かった。コロナで在宅が増えて通勤時間が可処分時間になると、 やることなくなって、子供を作るようになる。と思ってた。 4~5月はWEBでも女性誌でも、この期に夫となかよし(sex)みたいな特集が多かった気したので勘違いしてたよ。 www.nippon.com 実際に…

来年からのメモ帳は THESEUS_NOTE(テセウスノート) で決まり!

年末で、本屋にも文房具屋にもメモ帳が並ぶ季節になりました。 ステキなメモ帳がたくさんありますが、迷ったらTHESEUS NOTE(テセウスノート)はいかがでしょうか? THESEUS_NOTEとは 自分で作るノートですが、詳細はこんなのです。 定義としては、「同じ大きさ…

ハラスメントと「大きな力には大きな責任がある」--スパイダーマン

誰でも何でも自由にしていい わけじゃない。力の大きな人は、その力のに伴った責任を負うはずだ。「大きな力には大きな責任がある」スパイダーマンは最初の話でそう伝えてる。 そう。強い立場の人は、弱い立場の人に対して責任がある。その点は平等であるべ…

お父さんみたいな安倍総理は頑張ってるのにマスコミにいじめられて可愛そう

「お父さんみたいな安倍総理は頑張ってるのにマスコミにいじめられて可愛そう」今回の辞任劇で中道の人たちの意識は偽らずにこれなんだと理解しました。知人が何人もこれに近い発言をしてて、思い知りましたよ。 つまるところ、我々は「中世を引っ掻き回して…

日本人は民主主義なんか信じてないが、次の総理はどうかな?

明日安倍総理が2度めの辞任をして、麻生が二度目の総理になりそうなので、私の思ってることを書いておこうかと。 今香港では、本土並みの言論統制が敷かれようとしてる。それは、中共政府が民主主義を恐れてる、つまり民主主義を信じてるからだ。 一方、日本…

パイロット PeTiT1 のペン先を削って<EF>に改造した

パイロットの PeTiT 1 という万年筆が好きです。70年代の万年筆のように小さくて軽いのがとにかくいいです。ボディは全プラですが、フォルム自体は60~70年代スタイルで、本当にカッコイイです。 すごく好きなんですが、ペン太が<F>で、若干太いのが、どうも気</f>…

1chip MSX 本当に別品でコンパイル出来た。

うあうあ。普通にコンパイルできる方法が! 以前、コンフィグROMを2コ使えば、CYCLONEじゃなくても、別のFPGAでコンパイルできるじゃん!という記事を書きましたが(以下) mangakoji.hatenablog.com どうやら、コンフィグROM 1コでもコンパイルする方法があっ…

SNES(スーパーファミコン)用パッドの IF回路 for FPGA

SNES(スーパーファミコン)用のパッド IFの RTLコードです。 FPGAにでも使ってください。(license:PDS)で先週のファミコンパッド記事は珍しくアクセスがあったので(ほんのちょっとですが) 今週はスーファミ編です。pin配置はこちらを参考に ■SFC Development …

NES(ファミコン)用パッドの IF回路 for FPGA

NES(ファミコン)用のパッド IFの RTLコードです。 FPGAにでも使ってください。 PDSでpin配置はこちらを参考に ■NES DEV controller port pin outNES、ファミコン本体パッド P1、ファミコン本体外付けPADはpin配置が異なるだけで 同じ回路がつ変えます。 pad …

立ち机がさらに進化

立ち机がさらに進化 ! 2017年から立ち机をはじめたんですが、最近さらに進化しました。 立ち机K5Au o モニター3枚 USB給電のポータブルモニタ。なかなかいいです。 モニタ追加は I・O DATAのUSB-RGB/D2にて。 内蔵の様には速くないですが 、許容範囲。 DVIな…

台所改善運動

「窓ひらくー一つの生活改善記録」東京シネマ1958年製作 A Step Saving Kitchen, 1949 とりあえず、台所改善運動のフィルムを見てたら、、部屋の片付けをしたくなった。とりあえずシンク周りと、PCのデスクトップを片付けた。あと、開きっぱなしのブラウザの…

新型肺炎COVID-19でゴリラが絶滅寸前!!!!

こちらのリンクによれば、野生のマウンテン・ゴリラの生息地 コンゴのビルンガ国立公園が閉鎖になるそうです。 なんでも、今大流行中の新型肺炎COVID-19は、アカゲザルにも感染することがわかってるので、ゴリラも感染するのは間違いない。なので予防のため…

賢者タイム短縮には、放精直後にラムネ菓子を喰え!

男の人は、sexやオナニーで放精後しばらくは、目が回ってだるくて、目も開いてられない状態になります。 俗に言う賢者タイムですが、これを20秒程度で回復する方法があります! ラムネ菓子を食うんですよ! クッピーラムネのような砂糖系よりも、森永ラムネ…

あけましておめでとうございます

みなさん、去年はいろいろありがとうございました。 今年もよろしくです。 なるようにしかならんので、肩の力をぬいて。 笑って行きましょう、 I'm second famous mouse in the world.