散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

2024-03日記

2024-04

 

2024-03

O3Vu オモチャ会へ。新版ロボットベースでけー。帰りに横浜によってビリアニを食うなど。だから、シャヤール・バキューンって何なんだよ?!

O3Us 神保町の釣果 米沢さんの本とかおまけ本とかSAFの本とか▼午前中コーヒーの飲み過ぎオーバードーズ。3時チョイ前に食欲が暴走して大変だった。なぜか飯を食うと眠気は止まった。▼アキバに行かず中野へ。時計屋大音量で音楽流してうるせえ!

 

O3Tf また眼底出血っぽいものが再発!調べると閃輝暗点なるものと症状がビンゴ、ゆるく頭が痛いが片頭痛とはレベルが違う。頭痛がないのも怖いらしいので、一回みてもらわないと…

O3Sr 誕生日休暇をとって君たちはどう生きるかを見てきた。宿題を終わらせた気分。背景美術というより美術が美しい。窓ぎわのトットちゃん鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎も美しかった。微妙に違うのが豊かだと思った。女の子が最近のシリーズの峰不二子みたいな作画で性的だ。下げがジュブナイルのセオリーから外れてて、ジュブナイル物と呼んでいいのかも微妙だった。▼今日は堅い本はやめて日本ガチャガチャクロニクルを購入。▼高円寺坊主

O3Rw りんかけ豆作ってみた。黒砂糖を使ったのが悪いのか、水分が飛びきらず、飴ではなくカラメルになってしまった。ただシナモンコーヒーのフレイバーはいい感じ▼

野辺山電波天文台と東大がFPGAだけでADCを実現した電波分光計を作ってた。2021年の話ですね。論文から詳細を見ると、LVDS入力をコンパレータに使う方式で、+CR数個でFPGAだけでADCを実現している。600Msps,6.6bit。性能評価を見ると、リニアリテイやジッタはさすがに苦しそうだけど、なんとなくは動いてる感じ。真似したくなった。▼新橋坊主

 

O3Qt 眼底出血っぽいもので目がチカチカ。しかもマトモな右目の方。絶望的な気分で、降圧剤の追加と、目薬さして、水飲んで、放尿して、少し歩いたら、何事もなかったように良くなった。いつも4時間はひかないし、目玉が歪んだような痕が残るのに。若干頭痛が残ったが、シビレなどはない。まあ良かった。▼りんかけ豆、見つからないので、ピーナッツと砂糖を買ってきた。実行は明後日か、その先か?

O3Pm 件の中国生活譜魯迅りんかけ豆の話があり、食いたくなり探すが、売ってない。1年位前はダイソーにコーヒー味とか大豆とかあった筈が。近いのはでん六豆なんだが、20%くらい少なくなってて、さみしくなって買うのをやめた。

 

O3Ou 紀伊國屋の地下にモンカレーが復活、トッピング券が切れるので行ってきた。インデアンカレーは切れてたが、確認してもらったら出てきた。thx!懐かしい味。ついでにインドの食卓: そこに「カレー」はない購入。伊勢丹でKELNER社の木製玩具人形 Steckbaukasten "Fröschlein Quak"に一目惚れ。1920年代品の復刻。さすがにこの値段は手が出ないなぁ。関節は(多分)塩ビで動く

O3Ns 高円寺坊主。▼昨日コーヒーを飲んで寝たせいであまり深く寝られす、眠い。ずとこうならない様に気をつけてたんだけど、気を抜くとこうなる典型▼ぼーっと動画を見たり本を読んだり。雨降ってたし。▼OP16、そろそろ見切り版を実装するか。電卓とマンデルブロどっちをサンプル実装するか迷う。

O3Mf 久しぶりに帰りに新宿に寄る。紀伊國屋やっぱり楽しい。欲しい本が2冊増えた。が、積読が増えすぎてるので保留中。

O3Lr 部屋が寒く会社が温かいため、体温調整が追いつかず、軽い頭痛が。部屋に帰ってもいきなり布団inして、出れれなくなった。

O3Kw 神保町桜まつり吾妻ひでお再録本購入。持ってたか確認しなきゃ。1時間で雨。アキバには行かず。▼パンとビスケットと乾パンを食べ続けて、昏睡した。本当に体に悪いことをした。体重もすごい。

O3Jt 日銀がデフレ再開宣言。書くのが恐ろしいので書かない▼中野オタク要塞へ。チョコポリピーが小袋に切り替わりつつある。大袋を保護した。ノン裸足ミクロと君はどう生きるか。まだ迷ってるよ。

O3Im 光る君へ、先週山場を越えてしまったのでテンション上がらん。

 

O3Hu 新宿ハンズ、ヨドにもエアエンジンカーがないのを確認。なんか体力続かない。日々是鳥山先生でイラスト物色。

O3Gs 神保町坊主。きょうのアンナ・コムネナ上巻中国生活図譜購入どちらも店売りの少ない本。千石にもエアエンジンカーない。

O3Ff エレキットのエアエンジンカー が販売終了になってるのを知る。多分とはおもってたけど…諦めきれないので川崎ヨドと渋谷ハンズを探す。アキヨド、アキバマルツ、にないのは、すでに確認。ああ、欲しくなってきた。ハンズでラジカセの修理実演。懐かしい。ウッドパズル桜さく駅 の新作サンシャインタウン が出てた。ほ、欲しい。

O3Er 4日もすぎてから、母の誕生日に気づいたので、外国お菓子を買うなど。なんでも新しいことが苦手なところがある人だが、お菓子は大丈夫なので助かる。

O3Dw 原発地震の日を過ぎてることに今日気づいた。能登地震もあったし、原発地震も過去のことなのかな。

O3Ct 55周年記念ウルトラセブン 思いのほか面白かった。昔のままのダンとアンヌ、今も残る東京のレトロフューチャー。そしてオブザーバーとしての子供。よくやってくれた感。

O3Bm 行き帰り共中央線東海道線両方で座れることが確認できた。差は3分くらいか▼光る君へ山場が終わってしまった。この先どうするつもりなんだろうか?▼もらったセリアのインク。薄くて使いづらいのだが、閃いて万年皿で火にかけて蒸発させるといい感じに濃くなる。万年筆にOK。何年かぶりにエゴサーチしたら、くだらなクラブ(R)DISCXXが1枚3万円超えでオクに出てて驚いた。そうか30年以上前のモンだもんな。何もかも みな懐かしい。バイナリはこちら

 

O3Au 高円寺坊主。中野オタク要塞でおてんばベッキー同人入手。3巻裏表紙のモアがかあいかったので戦国ケロロ3巻揃い入手。ダイソーで母と駄々っ子バトルしてる幼女が可愛かった。

O39s 神保町坊主。アキバで桜田レポ2購入▼何か絵を書きたいと思うんだが、モチーフを決めるどころか、ネタ集めが終わらないうちにタイムアップか、モチベが尽きる。

O38f 朝の雪、多摩川の河原の雪を楽しみにしてたが、会社に到着前に融けてしまった。電車はだいぶ遅れたにも関わらず、いつもと同じ電車でいつもと同じ時刻に到着。▼帰りに新宿西口に寄る。BOOKOFFに「リーダブル・コード」あったが1900円。某所のx2倍以上する。4月末まで待ちかな?▼1月に詰め直した歯が痛くなってる。どうするかなぁ。

O37r 中央線で東京まで出て東海道線で川崎までゆくルートは座れる可能性があることに気づいた。▼風邪で細モモが細くなってたが、プロテインがやっと効いてきた。プロテイン便利▼迷ってたが、しばらく寝床ノートPC生活を続ける。時間もったいない。▼

であるりんおもしろい。日本の歴史動画で一番好き。

O36w どっか寄って帰るつもりが、高円寺についた。業務スーパーのお菓子売り場をじっくりグリグル。外国お菓子おもしろい。そろそろ温かくなってもいいと思うが。

O35t 川崎ブックオフ楽しい工作 ミステリー走行ロボの箱なしルーズが550円。

O34m 風邪は治ったことにして、出社。が定時で上がる。光る君へ鑑賞。本当に面白いな。キャッキャウフフ シーンの唐果物らしき菓子がステキ。▼先輩のススメで老眼対策にブルーベリー黒酢的なものを買ったが、あまり効かない、ってそりゃ一日じゃね。

 

O33u だいぶ回復、床上げでシュクメルリを食べて、入浴。

O32s やはり抜けない。一日中寝てた。

O31f 風邪ひいて会社を休む、夜38.2℃、解熱剤を飲む。この夜峠をこえた。

 

簡単な一行日記をどこかにupしておきたくなった。

陰気な男でいいですか?の影響。