散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

CANDOの電池テスターのアナログメーター

 今作ってるAN式誘装置は可聴域の可聴速度の音を使ってます。装置を作るのに、音量を知る必要があるんですが、デジタル表示だと、どうにも変化の具合が分からず。

 

部屋を探したんですがアナログメータが見つからず、CANDOで買ってきました。電池テスターですね。

 円高前までは、どこの100円ショップでも100円で扱ってたと思うんですが、今は扱ってるのはCANDOだけで、しかも300円商品に。

 

 素性を測ってみると、どうやら2mA品ですね。2mAなら、FPGAの1ポートでなんとか扱えます。(小さくはないですが。)内部抵抗は230ohmほどで、合計1500ohmほどに調整すると、3.15Vでフルレンジに触れます。

 

 ただ、時定数が小さく、UVメータやテスターのようになめらかには振れません。振動も拾いやすく、思ったような使い方ができるかは微妙です。

 目盛り書かなきゃ…