散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

ぺんてるサインペンを万年筆に改造

前々から思ってたんですが、ぺんてるのサインペン(商標)ってカッチョイイですよね。

あれがそのまま万年筆だったらいいなと、すっと思ってました。

 

改造も考えてたんですが、太さ的にはいらないので、諦めてました。

 

先日、出張でぺんてる・サインペンを使う機会があり、やっぱりサインペンの万年筆がほしくなり、ドナー万年筆を探してはじめました。

なんとなくダイソーで文房具を眺めたら、

サインペンとプラチナ製Riviere万年筆が並んでて、

それが細くて入れられそうだったので、早速買ってみました。

 

 

 

切って、ちょこっとカッターでなめたら、首軸のネジはスンナリ入ったんですが、

カートリッジがはいらず、一旦断念しました。

 

でも、いいサイズの甲丸ダイヤモンドヤスリ(このサイズは最近100円ショップで見なくなりましたが)があったので、

延々2時間以上やすりつづけて、入れられるようになりました。

サインペンの胴の材質、クリップが割れた覚えがあるので、昔はABSだった気がするんですが、今のはポリっぽい粘りがありますね。再生材の量が増えて対策なのか?

何にしても、加工中割れなそうなので、ありがたいですが。

 

カートリッジの径は7.5mm

サインペンの胴軸の外形は、最細で10mmくらいなので、

厚さ余裕もありそうです。

 

弱冠、カートリッジが噛んで、サインペンの胴軸に残ることもありますが、

引っ張ればなんとか抜けます。

 

お誂え向きというか、首軸おねじで、胴軸の内側にめねじが切れて、締まった感じになり、心配してた首軸と胴軸の嵌合緩みもなく使えてます。

 

こんな万年筆使ってる人は、私だけな気がします。

カッチョイイ。気に入りました。