散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

1chip MSX 別品でコンパイル出来た

「1chip MSX 別品でコンパイル出来た」
--

config ROMを増やさなくても、普通にコンパイルできるようです、

-- 2020-06-11th追記

--


1chip MSXのRTLは別品に横展できないと思ってましたが、
ちょっとひらめいてやってみたら、コンパイルは出来た

- 問題点
--------------
o 1chipMSXは、コンフィグROMの後ろ半分を、SDカードがない場合のBIOS(スロット0?)データとしてるらしい
o その読み出し部品は、ハードウエアIP(マクロ)として供給されている。
o 新しいデバイス、新しいコンパイラでは、そのIPをサポートしていない
o 回避として供給されている方法が、相等複雑で、接ぎ木が難しい。

o これが《問題の IP》ダっ!

f:id:mangakoji:20181117210229p:plain




- 解決方法
--------------
o もう一個、同じ内容の外付けROMを持つ。
o 内部配線を、外pinに出す
o 引き出した外pinを、追加したROMに配線

- 思いついてみれば、なんで10年もこれに気が付かなかったのかと思う次第。


-- 海外の1chip MSX コピー基板も、ソースと同じ部品を使ってるんで
出来ないのを傍証してると思いこんでました。
いまさら入手性の低い、ツールもサポートをやめてる、古い部品を採用してるわけで。

- その他の問題

-----------------------

- 他にも、文法上の問題で、コンパイルできないとこが

  以下のサイトの情報で対策

## USB Blaster もどきの動作確認を兼ねた1chipMSXの修正内容

http://www.nazo-fjt.com/elehobby/kousaku/ubmodoki/compile.htm

 

- PLL

  cycloneと今のデバイスのaltpllでは、pin名がことなります。ナリに振り直してください。

 

- I/O電圧耐圧

  CYCLONE 1では直つなぎ出来ますが、ほかのデバイスでは、変換が必要です。

 PCIバスクランプ+ダンピングRでも行けるかもですが...

    (2020-05-15fr追記) 

 

- 置き換えられそうなデバイス

------------------------------------------

 1chip MSXは ほとんどpure HDL(VHDLの)で書かれているため、ALTERAでなく、xilinx,Microsemi,Latticeでも置き換えが可能そうです。

LE数(≒FF数)が11,500個必要なので、そのへんが目安になります。

マウザーで5,000円弱のデバイスで行けそうですが、問題はpin数 176本必要なので、

最近のデバイスではBGA必須かな?もっと探せばわかりませんが、このくらいで。

今回は、実験的に10M16DCU324C8Gでやりました。

 

- 公開

---------

 これ、全部がapache/BSDでライセンスされてれば、どっかにまとめてupするんですが、

ライセンスがわからないところがあって躊躇してます。

 でも、修正箇所は全部で10行くらいだし、辻さんが書いたあたりは全部apacheなんで、BIOS以外はなんとかできそうな気がします。

だれかやっつけてよ。

 

1チップMSX - Wikipedia