散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

作家はウソをつくのが仕事

この『小説』が面白かった

ncode.syosetu.com

 

面白かったんだけど、どうしてもノンフィクションとして読んでしまい

これを元に考えを再構築しそうになる。

『小説』だと断ってるのにだ。

 

それと同時に、この文章が事実であればいいのに、いや、事実なんだと思いたい自分を発見する。

そこで、改めて思い出した。

 

『作家はウソをつくのが仕事』である。

これは、学問でもノンフィクションでもない以上、全ての作品が『ウソ』なのである。

歴史好きの人が、司馬遼太郎が危険だから嫌いだ。という理由が、やっと理解できた。

だから、作家は自分のウソが通用するのを楽しまないわけにはいかない。

もっともらしいウソをつく。

 

ひるがえって、今人気のあの作家もこの作家も、みんなスレスレ感のウソをつくのは、それが商売であり、正しいからだ。

ウソが通用するのを楽しんでるんだよ。

その意味でも、常人の神経をしていないのだ。

 作家の文章は、ノンフィクションだと書いてない限り、ウソだと考えたほうが良いとも思うようになった。

ぼくは、さらに文芸に付き合うのが苦痛になった。

ウソに付き合ってあげる必要はない。

 

文芸嫌い。