読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

ウォール街デモでの発明

311の津波避難者の回顧録を読んでて、こんなのを思い出した。

多くの人と情報を共有して、コンセンサスを取る方法。

それも、特に電源が取れない時に向いた方法だ。

 

311の年の11月のGigazineで知った、ウォール街占拠デモで発明され、

検証された方法だ。

ぼくも思い出すついでに、まとめてみる。

 

■独立連動システム

 ロボット好きなら知ってると思うけど、鉄人28号には全体を統制する中央制御装置はない。個々の部品が全体と調整して動作してる。独立だけど連動してるから「独立連動システム」だ。

 ウォール街デモで発明されたシステムは、トップがいない、誰でも短期間の訓練で役に立てるシステムで、そこが大きな特徴だ。

 ある意味、超多機能工/トヨタシステム。でもある。

 

■人間スピーカー

 公園でアンプを使うと、官憲を楽しませることになるので、みんなで声を上げる伝言ゲームの様な、人間スピーカー(人間マイクシステム)を行う。

 話がみんなの頭に入るし、一体感も生まれる。コンサートみたいで面白い。

 

 

■ハンドサイン

 会話を遮らないで、個々の人の意思を伝えるのに、ハンドサインを使う。これは面白い。コンセンサスを得られれば、使えそうだ。野次よりスマート

□賛成

 

□消極的賛成

□反対

 

□話がズレてるぞ!

これは、日本ではあんまり無いサインだよね?

 

□(聞こえない)大きな声で!

 

 

□Question!

 

□そこ、もっと突っ込んで!

 

□拒否するなら抜ける!(ブロック!)

 「従わなければ、これでお前らとは最後だ!」の意味で、人生で1度か2度くらいにしろ、級のジェスチャーだとか。

 

 

■動画でまとめてあるよ

 

 コレを見ると、本当にアメリカって天才とソレを活用/応用するのがウマイ人達の国なんだなぁと思う。

2011年には、確実に日本もコッチの側にいたのに、安倍的なるものによって、過去に押し流されてるのを思い出した。

最近ぼくたち何やってる? 安倍的なものに引っ掻き回されてない?

少なくともぼくは、人とつながるのに、苦労するようになった気がするよ。

何でも説明するのにひどく疲れるようになった気が。

聞く耳持たれなくなったというか、みなさん、新しいものに興味なくなった気が。

でも、今月に入ってから、なんか、空気が緩んできた気がするですよ。

説明しづらいんですが。まあ一応来福の方向で。