散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その2

+組立1H+仕様確認0.5H+動作確認1H+blog0.5H=8H 

さて組立です。

組立

昨日組立ました。

 

背の低い部品から実装します。

昔は3000円くらいしたカプトンテープも1000円しないので、迷わず使っちゃいます。

カプトンテープ - aitendo

1.27mmピッチはデカクて助かる。会社じゃこの半分以下がデコっす。

老眼で見えないのに..。

手に入る内は鉛入りハンダを使いましょう!水の様に流れて超便利。

鉛フリーは生クリームがせいぜいだもんなぁ。

鉛フリーは温度調整できるハンダゴテじゃないと歯が立ちませんよ?

 

 

で、完成しました。

 

 

動作確認

で、一日おいて、今日は

動作確認は、aitendoのキットのページ

キースキャンI/F付き7セグ表示器キット - aitendo

のサンプルコードを使います。

http://aitendo3.sakura.ne.jp/aitendo_data/product_img/aitendo-kit/AKIT/TM1638-7SEG8D/K-7SEG8D1638-SKETCH.txt

サンプルコードはダウンロード/.txt->inoでは文字化けでうまく動作しないので、スケッチ開いて、コピペするか、こちらをどうぞ。

TM1638_LED_KEY_DRV/K-7SEG8D1638-SKETCH.ino at master · mangakoji/TM1638_LED_KEY_DRV · GitHub

 

 

動作させるとこんな感じ

youtu.be

キーマップと対応するLEDがおかしいのは、

ハード側のキーマップが、こんな感じに入れ子になってるからです。

詳しくはTD(Technical Datasheet)と

https://retrocip.cz/files/tm1638.pdf

基板図を

f:id:mangakoji:20170426212938p:plain見てください。

 

 

はい。ここまでくれば、下の完成品を買ったのと同然です。

250円得しました(いや、250円くらい払えとも思うが)

www.aitendo.com

 

さて、これをFPGAでコントロールするわけだ。

 

enjoy!