散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

この後コロナはどうなるか?

 今、専門家でない私が、今はやってる新型コロナウイルス症の流行が、どのように推移すると思ってるかまとめておきます

 

= 初期

 横浜のクルーズ船の時期には、100年前のスペイン風邪インフルエンザと似た様な経緯をたどるだろうと思ってた。スペイン風邪と同じく2.5年位で収まり、科学が進んだ今なら羅病する人は少なく世界で2億人くらい、死亡は1千万人くらいだろうと、考えてました。

 ら病者の致死率が1%と聞いてたときには、インフルエンザ程度の風邪だろう。と思ってましたが、2%だと聞いて、考え方を改めました。

(言い訳すると、1%は一般に丸めた数字なので、0.5%でも1/1,000でも1%と言われることが多いからです。)

 

 

= 今後

 でも、インフルエンザよりも変異が早いようなので、2.5年では収まらず、今後今年と同じくらい毎年ワクチンを内づつける必要があるのかなぁと。

 全世界的に見ると、他の動物もコロナウイルスに感染するので、根絶の可能性はほぼなさそうですね。

 

= 日本のこと

 台湾や日本くらいの規模の島国内では根絶されることもあるでしょうから、日本では毎年ワクチンを打つ/打たないで揉めそうな気がします。

 

 何にしても、日本ではIOCゲームスが終わってからが本番で、これからブレイクが始まるでしょう。指数グラフで直線になるあの傾きです。何人死んだら政府が本気出すんでしょうか?はたまた、国民が本気を出して政権を交代するんでしょうか?予断を許さない状態ですね。