散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

台風の時に田んぼの見回りに行く理由

もう、去年の投稿ですが、台風で田んぼを見回りにゆくのは「川下の連中が自分の田んぼに水を放流しないか見張るため」ってバラしてて、ちょっと旋律しました。

 

togetter.com

 

そうなんですよ。民俗学者赤松啓介によれば、それを「水喧嘩」と呼ばれてたそうで、実際やっちまう連中もおおいんでしょうね。証拠も残らないし。背腹ですから。

 

なんか首都圏電車が止まって、みんな仕事もとまって、戒厳令のいい練習になってる気がします。

政府の災害本部がないので、自主的ってことになるんだろうけど。むしろ、戒厳令の練習が出来てないのは政府の方で。

忖度で戒厳令の練習。仕方ないし、やらんわけにもいかないけど。