散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

SVNからGitへ移行

ども、DVI、コンパイルまで終わってるんですがコネクタ配線で決めまきゃならんことがあって、迷ってる中です。

気晴らしというか、この正月工作に向けて、バージョン管理をsvnから今、人気絶好調のGiJoeじゃなかったGit に乗り換えようかと画策中です。

クライアントは、TortoiseGitにしました。TortiseSvn使ってるので。

 

■■インスコ

インスコは以下のサイト参考にしたら、シャンシャンでした

TortoiseGitの前にmsysgitをインスコするのをお忘れなく

www.backlog.jp

基本的な使い方もこちらでバッチリです

TortoiseGit の基礎勉強 ~ TortoiseGit によるバージョン管理 ~ — バージョン管理システム入門(初心者向け)

 

 

■■問題

ここで、解決出来た問題と、解決出来ない問題が

■アイコンオーバーレイが表示されない

 TortoiseGitは、Git管理下のファイルか?commit完了してるか?などをMS-Windowsエクスプローラー上で、アイコン部分に記号を表示する機能があります。

この機能は、MS-Windowsのicon-overlay機能を使ってます。

これがないと、TortoiseGitを選択した魅力半減なのですよ。

以下で解決

urashita.com

私の場合は、dropboxのアイコンオーバーレイが過剰だったんですが、

dropboxを捨てられないので、Tortoise側のオーバーレイを削ってみました。

 

SVN リポジトリが読み込めない (解決 2.5H

 TortoiseGit/msysgitには、SVNリポジトリを読み込んだりcommitする機能があるのですが、なぜか「URLパスが見つからない」エラーでダメでした。

command lineでもダメでした。

 ローカルにあるのでfile:///がダメなんでしょうが、ローカルでhttpサーバ立てるしかないんですかね?

以下の記事の svn://経由というテクニックで移転できました。

 

d.hatena.ne.jp

 

むむむ、複数のprojectが一つのレポジトリに入ってて分離できない。

どっちかって言うと、svnの使い方がおかしかった模様。なんとか分離できんかなぁ

 

■log messageの変更が出来ない(未解決

 svnはlogのmessageを後から編集して見やすくできるので、随分助かってます。Gitではなかなか大変みたいで。

TortoiseGitでは結局変更方法がわかりませんでした。直前のコミット分だけは、偶然変更できたのですが、再現方がわからず。

 

■ファイル/dirのmove(解決?

今まで使ってるsvnは、それ以前のcvsに比べて、ファイルのmoveが出来る、さらに履歴を引き継げるのが売りでした。

なんだか、Gitでは不可能になってて、cvs同様del/add扱いらしく、これは多きな問題なので、考え中です。

 --実験してみたら、del and addの場合は、履歴が残るみたいですが

なぜか、管理下フラグが消えてしまう(履歴自体はタグれる)ファイルがあったり

色々不安が残ります

 

 

そんな感じで、不安ながらもGitへ移行しました。