散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

【塗ってみた】拳銃おもちゃ【100円ショップ】

【塗ってみた】拳銃おもちゃ【100円ショップ】
 こないだエアブラシ出して、色々塗ったんですが、まだ何か塗りたい熱が収まらないので、100円ショップで銃を買って塗ってみた。
表面処理はしないと決めて塗ったので、2丁で3時間。

【塗ってみた】拳銃おもちゃ【100円ショップ】
 こないだエアブラシ出して、色々塗ったんですが、まだ何か塗りたい熱が収まらないので、100円ショップで銃を買って塗ってみた。
表面処理はしないと決めて塗ったので、2丁で3時間。

写真ではいい感じですが、実物はイマイチという珍しいパタン

■お色
 目標はマンホールのあの色です。
カラーは8番銀+ガイアの黒+ガイアのオレンジ+フラットベース
奇跡的にフラットベースの分量はドンピシャで、マット過ぎないキレイなマット。
 しかし、セオリー通りにオレンジに少量の黒を入れたら、全然黒くならなくて、大量にペイントを作るハメに。
銀も心して少量入れたつもりが、調色皿上ではギンギラギンで、もうどにでもなれ状態。入れちゃった銀を減らすわけにもいかないし。
なのに、試し吹きでは、真っ黒でメタル味が全くなくて、銀を足すかこのままゆくか迷って、色気を出して吹いてみると、もう少し黒くしたいが、まあ我慢の範囲。
写真では、赤っぽくなってるけど、実物はこんなには赤くない。
ホワイトバランスのせいですな。

要するに、ベースの黒プラに救われて、イイ黒さになったみたいですね。
銀ベースは隠蔽力強くて厚吹きしなくてすんでいいですな。かなり希釈しても色が出せる。

 あ、リボルバーの銃口にはポリプロピレンらしきオレンジのキャップがついてるんで、ミッチャクロン・マルチってプライマーを吹いてます。

■鉛筆
 で、写真のギラギラ光ってる部分は、鉛筆を塗って、綿棒で磨きだし。
シンナー(を吹くんだ塗料)をほんのほんの少し付けて、ドライヤーでよく乾かして、飛びきる寸前くらいの綿棒が、一番ツヤが出るみたい。
鉛筆、ギラリといい色だけど、ベースがこのくらい黒くないと、黒過ぎて光らないんだよなぁ。もっと明度の高い鉛筆があればいいのに(黒鉛の色なんだから無理だっつうの)グズグズ崩れる錆びない金属があれば…シリコンとかどうなのかなぁ

■グリップ
 痛恨。ぬりおわってから、グリップの形状をカンチガイしていることに気がついた。
すべり止めパターンだけマスキングしちゃった。もう一回り大きいのね。
ここだけグリップ材とか、どんな銃だよ。


つうわけで、あんま実銃っぽく塗れなかったけど、楽しかったからヨシと言うわけで。
つや消し+メタル色は、ぬるの簡単でいいですな。