散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

なかなか、笑わしてくれるわ

http://www.aitendo.com/product/3436

 

今日、ラジオライフのエクスペディで、沢山電子キットを買ったんですが、

そのうち、このキットは、ちょっとすごかったので。

基板見て、サイトの記事読んで、大笑いしてそっ閉じしました。

 

なんというか、すごいですね。

■笑うトコ

1. 肝心のフォトダイオード無しの仕様

  ひ、引っかかりました。

2. 20年前の回路流用で、部品の選定しなおしてない。

3. Tr オーバースペック

  2.なので、2SC1815でもOKのTrにわざわざCANパッケージ品つかってる。

  そのために、ピンアサインをまちがえてて、足を曲げないと実装できない。

4. オペアンプもup to dateした方がよかったかも?

5.アートワークに疑問

  これに似た回路を、自分でも3・11の後に作ったけど、フォトダイオード出力が微弱で

  本当に苦労しましたよ。

  とりあえず、このデジタルみたいなアートワークでは、手をかざしただけで誤動作すると思いますよ?

6.  シールドくらいは薦めたら?

 とりあえず、シールドしないと、ノイズフロアが上がりすぎて、何を測ってるのか想像出来ないレベルだと思われます。

 シールド必須、くらいは書いてあげてもよかったんじゃないですかね?

 

ほかのデジタルのキットはまあ、いいんですが。

とりあえず。組まないで見せるだけ方向で楽しむことに。