散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

香港デモ2019に思うこと

もう遠いむかしに感じる香港デモ2019、冷めたピザですが、雑感をメモシときます

 

1.  100万人以下は無視して良い。

 香港のあのデモを見て、おそらく日本人は、「ああ100万人以下のデモは無視した方がいいんだ。」「10万人以下のデモは偽物だ」「1万人くらいのデモは逆効果」だと学習したことでしょう。

 

2. 日本ではゼネストが有効

 日本では、伝統的にデモよりもストなので、

   デモの先にはストが、ストの先にはゼネストがあることを為政者に思い出してもらう必要がある。

クーデターのセオリーとして、ストを起こさせない。というのがあるが、

逆に言うと、どんな政権もゼネストには耐えられない。

 

3. 日本の労働生産性が低いのは、労組がよわいから。

   日本では、物価を上げても、賃金は上がりません。

   労組が弱すぎるから。労組が弱いからストが幻

   ストが幻だから、デモが理解出来ない。

   デモが理解できないから、投票率が低い。そいうことだと。

 

   思えば、日本は本当に上手に労組を破壊できたもんだと。

 

 

関連

https://togetter.com/li/1369680