散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

一番かんたんなTHESEUS Note(テセウス・ノート)の作り方

  テセウス・ノートは超便利ですが、ダンボール切り出したり、大変な印象があると思います。

でも、結構簡単なんですよ?

 

一番かんたんな作り方

 

 材料

  材料は100円ショップとかで買ったA6のメモパッドと、輪ゴム2本。こんだけです。

工具もいりません。

  輪ゴムは2本とも違う色の方が扱いに便利です。

 

ばらす

  最初にシートを全部バラします。

  実は、メモパッドによっては、直角平行が出ていないことがあるので、ノリ側、裏表はそろえて置いたほうが、いいこともあります。

  が、あまり気にしなくても結構。

 

束ねる

  右利きの人は、右側を揃えてください。

  束ねる際、右利きの人はノドが左になるため、左側を1/7より外側で止めます。私はノド側を黒輪ゴムを使ってます。

  そして、右側を1/3くらいでとめます。

5分とかかりません。

  値段も一枚1円以下。一日缶コヒー一本以上使うのは難しいでしょう。

 

使う

  上から1/4左から1/4くらいのところから書き始めます。輪ゴムくらいのところで折り返す様にします。

  払い出し日付は右上(4文字法) 、追記日付を入れることもあります。

  日付の下に日付内の払い出し番号(変形62進法)ただし、50枚を超えたら10進法に切り替えます。

  変形62進法が苦手な方は10進を使うと良いと思います。

 

(2018-10-03追記) 日付内通し番号だと、直前番号を覚えるのが困難なのと、その後抜き出し整理などする時に、番号が飛ぶのが不愉快で、不安になったり、気になります。

対策に、通し番号をやめて、時刻を書くようにしました。時刻は5分単位の2文字を使ってます。5分以内で複数枚使う場合には肩に+,++と書く様にしてます。仮に電子化するときには、+は+1分、++は+2分として扱うことにします。

5分間に6枚以上使うときには、嘘をついて打刻をずらすことにしました。多分一生ないでしょうが。

 

  最後に(後日)上側にタイトルを入れます。最初の書き出しがタイトルになることもあります。

  タイトルは下2重線

 

  カード1枚には、お題1つのみ。2つになったら、株分けして、新しいカードを作ります。

 

 

4文字日付と変形62進法は以下

mangakoji.hatenablog.com

 

 

 

書き終わったら次のカードの準備

  書き終わったら、

1.  テセウスノートをノド方向を一致させたまま裏返します。(ピッチ方向回転

2.  右の輪ゴムを外し、書いたカード(一番下面のカード)を抜き取ります。

3. カードを裏返して右側を揃えます。

4. 左側の輪ゴムをはずして、止め直します。

5. 右側の輪ゴムを止めます。

  こうすると、最下面が書き込みスタンバイ状態、最上面が追記待ち状態になります。

表裏2面使うってことですね。

  基本的に、最終更新カードを一番上にします。押出しファイル式です。

 

  100枚超えると取り回しにこまるようになるので、 古い方を同様に輪ゴムで止めて、本棚にでもしまってください。

  左側だけを輪ゴム2重でとめておけば横開きの帳面の様に検索できます。

  ばらして抜き出せばカードです。払い出し番号があるので、もとにも戻せます。

  電子化も、はがきサイズなので、ドキュメントスキャナーにピッタリです。100枚でも30分かからないでしょう。

--

「知的消費の技術」を書きます

  このTHESEUS Note(テセウス・ノート)活用方法について本を書きたいと思ってます

  書名は「知的消費の技術 --ひまつぶしの天才--」みたいなカンジで

 

enjoy Intellectual consunption !

 

mangakoji.hatenablog.com