散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

THESEUS NOTE(テセウスノート) その1 ご紹介

 

これがTHESEUS NOTE(テセウスノート)です

 

開いたところ

 

カードケースと、はがきサイズジョッターも入ってます。 

 

これは別バージョン。

実はオキナ製の防水紙で出来た、風呂メモでもあります。

 

どうですか? 勘のいい、文房具好き、ノート 方法に興味のある方なら、写真でビビッときたんじゃないでしょうか?

 

ーー定義-- THESEUS NOTE(テセウスノート)とは 

「同じ大きさに切った、あるいは折りたたんだ紙を クリップなどで留めて、ノートとして使えるようにし 持ち運びができる、任意に入れ替えられるようにしたもの。」です

 

 

ーー良いところ

これによってバインダーのように 好きな順番に 順番を入れ替えたり 、ログを整理したりすることができます

- 例えば週報のページだけを抜き出して 週報だけを後でまとめることもできます
- 私はA6(ハガキサイズ)の紙を使うことにしてるので、A4コピー紙を四つ切りで安く安定的にてにはいり、また100円ショップなどの メモブロックのそのまま使うことができます。マクドナルドのトレーにしいてある紙を裏紙として使うことすらできます。

- A6サイズ(ハガキ大)のこの大きさなら持ち運ぶこともできます

 

 

ーーなんでTHESEUS NOTE(テセウス・ノート)なの?

 このノートは、常に使った紙をバックログにためて、白紙を補充して使います。

それどころか、傷めば、背紙もポケットも表紙すらも入れ替わってます。

実際、一年間使って、残っているのカードフォルダのカードだけです。

 

これを、半牛人ミノタウロス退治で有名なテセウス探検隊の船の伝説。テセウスの船になぞらえて

THESEUS NOTE(テセウス・ノート)と呼ぶことにしました。

テセウスの船 - Wikipedia

テセウスの船は、テセウスの船なのでしょうか?

 

 

一昨年から幸い出ますが、一年間、使い続けて、実用的で今までにないことを確認できたので、公開することにしました。

次のチャンスには使い方、作り方を ご紹介します

 

 

mangakoji.hatenablog.com