散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その1

考察:4H

 

今、色々工作に表示装置が必要なので、

itendoの、この表示装置を使おうと思ってる。

安いし、作ったら使ってもらえるかも?とか思ってさ。

www.aitendo.com

 

買ったは良いが問題山積みで、すでにどうしようか考え中。

 

問題

1.  5V- 3.3Vインターフェース

FPGAトーク一方なら、そのまま繋げばOKだけど、

キー読み出しがあるんだよね

 

2.左がLSB

  LEDもキーも7segも、なぜか左がlsb

  7segの小数点がなければ上下逆さで解決できたが

  なんで逆に実装するのよ?

 

3. 10進表示

 10進で表示したいと思ってる。ハードで実装してる例はあまりないのでいいかなぁと。

 機能のBIN2BCDはその布石。

 一応小さくできそうな構成は考えてる。

 が、HEXで表示しちゃったら、飽きちゃうかな?

 

4.仕様

 これが結構難しい。 

 

 

そんなかんじー。