散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

頭良くなる方法

 

後ろちょんまげの人の本

立ち読みで、書名を控えて置かなかったんですが、

頭後ろで縛ってる、頭がいいのが売りの人(書名も著者も失念。何だったかなぁ)

の本にあった、頭良くなる方法で、すぐ試せそうなのを

この人は、どの本でも同じことを言ってるので、事実これをテクニックにしてるんだろうなぁと。

 

方法

  • 因果のネット(リンクグラフ)をイメージする
  • 抽象度を上げる
  • 屁理屈を6つひねり出す
  • 3段論法のA→B→CのA→B,B→Cを同時に考える
  • マルチレイヤー思考
  • 思考速度を上げる頭のクロックを上げる

 

やってみると

 特に屁理屈6コはイイみたいですね。4コめ位までは、あたりまえのコトしか出てこないので。6コだとアイディアも含まれる感じ。

マンダラートは屁理屈8コですが、そのミニ版みたいな感じ。

 6コ屁理屈を考えてから、先日の頭鍛えるメモ法やると、さらに脳みそがコネコネされる感じです。

 

mangakoji.hatenablog.com