散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

BeMicroMAX10でDVIを出力する話(一応完

BeMicroMAX10でDVI出力出来ました。延べ24H?

廉価FPGAでHDMI(DVI)出力 - sa89a.net をほぼ踏襲してます。

sa89aさんありがとう

f:id:mangakoji:20151231145318p:plain

フォーマットは

以下 EIA/CEA-861-Bの4.5 720x480p @59.94/60 Hz (Formats 2 & 3).

と称されるものです。↓

http://read.pudn.com/downloads74/ebook/269248/EIA-CEA-861-B.pdf

 

f:id:mangakoji:20151231143623p:plain

出力はHDMIメスコネクタを介してDVI出力しています。

CK,R,G,Bの各+/-/GNDの3本と、17pin DDCGNDと、ケースGNDのみ接続。

それ以外はNCです。

配線は、今回はじめてポリウレタン線を使いましたが、楽ですね。ちゃんとついてる時はピピっと引っ張ると、リールが回って線が伸びるので、一発でわかるのとか、楽です。

↓ポリウレタン線配線TIPSはこちら。

ELM - プロト基板の配線テクニック

 

sa89aさんの作例通り、各信号線には270Ωのダンピングを入れてあります。

s_osafune氏の作例の様にDCレベル変換もする予定だったんですが、620Ωが手に入らなかったので...

 

 ■■ sa89a版との差は?

1.プラットフォームをBeMicroMAX10に変更

2.LVDSを擬似からpureに変更(ただしVCCIOは3.3V)

3.フォーマットを720x480Pに変更

4.systemCKを135MHzに/CKEでpix ckをctl

5.serilalizer を240Mbpsに/1:10から1:2に

 

■■公開

リポジトリは、こちら↓

https://github.com/mangakoji/DVI_720x480P59_94FPS_BeMicroMAX10

(sa89aさんのソースはご自由にということなので、公開します)

IPはリビルトしてくださいね。 

(いつのまにかHigh effortでないとタイミングメットしなくなってる。ナゼ? pin配置?)

 

晴れて念願のデジタル映像環境を手に入れたわけですが(HDMI映像機器持ってないのね。このために中古DVIモニター買ったのよ)

やっとFPGAからホボ直でデジタル映像を出せたけど、コレって、去年の技術なんよね。

 

何作るかなぁ~