読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

ウは♡のウ

なんか、おととい?から、twitterのfevorateボタンが☆から♡(イイネ)ボタンに代わったのが話題になってる。 

 

アンケートといい、今度のfavorateを♡(イイネ)に変更したのといい、同化圧力を強めて、居心地のわるい場所にして、従順に飼いならしたい意図が気持ちわうるいけど、まあ、それはおいておいて。

 

なんか♡を普通に文字として使えて、隔世の感を感じたので、そのことについて。 

♡マークは、今でこそunicodeに入ってて、且つほとんどのブラウザがunicodeの♡の載ってるページをサポートしてくれてるおかげで、何も気にする必要がないわけです。

 

でも、2002年位よりも前は、ブラウザがunicodeの♡をサポートしてなかったし、ソレより前は、そもそもunicodeに♡がサポートされてなかったわけです。

昔は、♡マーク一つ出すにも裏ワザで

<font face="symbol">ウ</font>

って書いてたんですよ。ウは半角のウです。

 ほーむぺーじでしか使えず、掲示板では使えなかったですね。

掲示板では、wが(笑)の省略なのと同様に、ウが♡の省略として使われてた時期もあります

(あんまり流行りませんでしたが

 

 逆に 最近のブラウザだと、font faceのsymbolの方をサポートしてなかったりして、昔のブラウザでは♡と表示してた部分がウに化けたりしてます。

もっとも、もう、既に化けてるページすらみなくなりましたね。

 

 

というわけで、古来「ウは♡のウ」だったってわけです。

 

IウU>ALL!