散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

サーフィンゴリラ・リターンズ

タカラ ビーストウォーズ メタルス 「ビーストウォーズ メタルス リアル フィギュア」総司令官 メタルス コンボイ 1999年

 

■ ゴリラは飛ぶ動物に入りますか?

[アメリカでは、ゴリラは頼れるお父さんの象徴ダゾ]

 

 こんなの出てたの忘れてました、メガちゃんもあった気がしますな。これ本来玩具とおんなじ色なんで、写真だとスケール感狂いますな。

当然というか、残念ながら、サーフィンモードのギミックは再現されていません。

 股間や、肩は回転しませんが、膝と肘が曲がるので、ある程度表情をつけることはデキます。

 肩の方はぶった切って、軸通して、ガンプラポリキャップをエポパテで固定すれば、すぐに上がる様になりそうです。胸がパカっと真ん中で割れるので、加工箇所も隠せて塗り直しも必要なさそうです。が、チャレンジしてません。

  拳に開いてる穴は、3mmより大きいけど、中に向かってテーパーがついてて、さらに貫通してないので、武器を持たせるには、加工が必要です。

(本の方「父という余分な物 -サルに探る文明の起源-」は、人類が、ほかの類人猿にはない父親とう役割をどのように獲得したかを、ゴリラを中心とした類人猿の観察を通して考察した本で、1997年の本の文庫本化再販本です。)

 

■ 3.75inchいいすな

https://lh6.googleusercontent.com/IfKCgbzpgPkQHtoLf3ZSDtX30lMQxS25Euz6e7jU6zIM=w1367-h1025-no

「トランス フォーマーズ言う奴ににてるが、お前は何者だ?」

「奴らは悪者ですから、耳を貸さないでください」

「うるせえ、鉄球ぶつけんぞ!」

 

 サイズはロボットモードで10cm、メタルゴリラモードで8cm。バッチリ3.75inchラインで、むしろメイン玩具よりも遊びやすいですよ。

ロボモードの顔もメイン玩具と同じ色なんで、これまたスケール感が狂いまくりです。

半裸ハゲヒゲ・モノクルキチガイ歯医者(俺のアバター)とほぼサイズが同じで、

マグネパワーズの合体武器が、サーフィンゴリラの武器に似てた気がしますが、見つからず。

 

■1/35だとすると

https://lh4.googleusercontent.com/m4wvFB3TwequShhW4DgVd8jHVuhVNnJYUO3eEOmbn5_R=w1367-h1025-no

 「翔べ!ゴリラ!」[メイン商品版に言ってクレ]

ちょっとしたビークルサイズ!

 

■メンテナンスモード

https://lh4.googleusercontent.com/ed5f-huGRStQLfAhok3RxZkIKxGEPkyM8qTFqem2w08u=w1367-h1025-no

「故障した管制システムのサポートは俺がしてやる」[human! スマン・タノム]

 

こうなるとメガちゃんもほしいなぁ