散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

永年勤続休暇最終日に「たまらん」を


f:id:mangakoji:20150121234641j:image
「わたしたちが1/12可動ドールの元祖よ」
「わたしたちがいなかったら、figmaも神姫もなかったんだから(嘘」
「敬え」

 昨日は永年勤続休暇最終日でした。最後に池袋か恵比寿+渋谷にでもとおもってたんですが、時差ボケか疲れかわかりませんが頭痛が、午後体調が良くなれば、こんどは雪まで降り出して妨害されたので、いちんち家におりました。

んで、休みに入手した「たまらん」こと「Q-JOY」を組み立てました。なんと2008年の製品なのね。7年前か…。このころは改造何でも楽しかったなぁ。高さんにゆずってもらったのと合わせて第3弾コンプですよ。
ジョイント突っ込むの、硬くて苦労したけど、夏はユルユルなんだろなぁ。


■せっかくなので削りこんでみた
 ・すかちゃの右肩内側に削り込んでジョイントをむりやり押し込んでみました。でもこのくらい。もう一息なんだけどなぁ。
 ・肘の内側もfigmaよろしく削り込んでみました。左肘を見てください。このくらい曲がりますよ。
    膝の裏は製品でも削ってあるのに惜しいのです。
 ・さらに脇の下もズザーっと削って腕を密着出来るようにしてます。これもfigma参考。

■再出発すればいいのに
 いじってて思ったんですが、これってちゃんと改良すれば、500円の1/12可動ドールとして再出発可能なんじゃないかなぁと。
安いのは魅力ですよ。1000円以下ならなんとか行けるんじゃないかな?
修正すべき点は以下
・S玉よりも小さなSS玉を作り、L玉を廃止。M玉の保持力で十分
・保持力増強のための軸のリングスジは受け側を削ることがあり、必要ないかも?
・トルソも腰の部分にジョイントを入れる。
・すねは反り過ぎなので、もう少しまっすぐに。
・PVCの新造型部分はfigmaあたりを参考に、ブラッシュアップ。今なら出来る人もいるでしょう。

本当は10cmクラスのを出してほしいんですがね。