読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

アキバぐるぐる。1/35 トランスフォーマー、エグゾスカッドなど購入。

嫁ボイスの方-G.A.P.-Ghost Actor Pop'sを見て、雑誌付録版のリボルテック・ピンク・マリが欲しくなり、アキバをぐるぐる。

 

■1/35 トランスフォーマー(Human Alliance)

f:id:mangakoji:20150118234810j:plain

[地球人間は、なぜ柔らかい湿った体のままでいるんだ?不便だろ?]

[体を使わない精神生命体みたいなもん、なんじゃないか?]

 

 クラップルーズでバックカード、説明書なしのホワール(だよね?)を購入。

とにかく可動人形に興奮して買ったんで、それがトランスだってのも調べるまで気がつきませんでした。

どうやら、部品は完品らしく、嬉しい限り。

探すと、リバーブの開梱ルーズもあったので、そいつも購入。

つーか、日本語インスト付いてるんですが。売ったのかよ!しらねえよ!!本当にタカラって売らない気満々だよなぁ。せめてWEBページに告知くらいできるだろっての!問屋告知より重要だっての!舐めるな!

 

■可動人形じゃん!スケールは?

これには、全高55mmの可動人形がついてるんですよ。

こないだから、ずーーーと1/35の人形をつくることばっかり考えてたんで、一挙に拍子抜けですわ。もうこれでいいや。

 ネットを巡回すると1/32って説もあるけど、1/32だと180cmに満たないんで、ちょっと違うかなぁと(フィギュアは180cmで定義する流儀や、目の高さで定義する流派もあるんで、本当にややこしいです)

 タミヤのドイツ兵にまぎれてもバレないくらいのサイズなんで、まあ便宜的に1/35トランスフォーマーと呼んでおきます。

 

■磁石改造

f:id:mangakoji:20150119002259j:plain

「おかげで助かったってよ!」

「困ったときはお互い様だってさ」

 

 でも、この人形転ぶんで、遊んでてイライラ来ます。そんな時はこれ!

100円ショップで買った磁石シートを足の裏に両面テープで貼り、こらまた100円ショップのホワイトボードの上で遊ぶのですよ。

下の白い地面がホワイトボードです。

磁石シートは弱いので、スコスコ転ぶんですが。ないより遥かに精神衛生的によろしいのです。

フィギュアの足の裏には、1φ位の穴が開いてるんですが、いちいち1φのピン埋めてられませんとも。

 

■ローター邪魔じゃん

f:id:mangakoji:20150118234757j:plain

「穴開けるだけでこの騒ぎかよ」

[地球の工具は大雑把すぎる]

 ロボットモードで、ローターブラスターが邪魔なんで、早速3φの穴をぶち開けてやりました。これで、座りがよくなったり。最初からこうしといてほしかったなぁ。

 

■で、人形はGI☆JOEなの?

 情報が少なくてよくわからないんだけど、この商品って、トランスフォーマーとGI☆JOEのクロスオーバーなのそれとも映画の登場人物(というか映画スピンオフ)なの?

 >□レス こぶらこまんだー@mixi さんから、映画ラインだよ。とのこと。

でもプリテンダーモーンスターズのアイスピックがいたり謎。だそうです。

tnx>こぶらこまんだー氏

 

 ■タイの模型

f:id:mangakoji:20150118234811j:plain

 「こいつもディスガイズしてはいないか?」

「もうどうでもいいから寝かしてくれ~」

 

 トゥクトゥクの模型があったので思わず購入。値段ステッカーを見ると490バーツ。それが中古で500円だったので、まあ、通常価格ですた。(しかし490バーツはボリ値なのかな?)

ゼンマイのハウジングらしいスペースがあるんですが、コロ走行のみ。ステアリングも固定でした。いちいち組み付けが甘いです。基本設計はそれなりに良さそうなのに、もったいないなぁ。

1/35でハンドルに手がとどかないので1/24くらいのスケールでしょうか?この二人が乗ると軍用車両みたいにデカイです。

 

 

■EXO-SQUAD 

あと、武器も人形も無し一部カケのEXOSQUADのクラップルーズを入手。

http://www.toyarchive.com/STAForSale/NEW2001+/ExoSquad/InterrogatorEFrameLoose1a.jpg

これ日本販売なかった版だよね?店員は全く理解できてなかったんだろうなぁ。

ほかにも、ルーズのFIGUREARTSのマコアミレイと、たまらんを購入。

みんな、思いのほか安かったよ。

 

 しかし、マリは見つからなかったので、また明日も行くか?アキバ。

THE合金のマッハバロンも欲しい。

両方ネットだとビックリするほど安いんだよなぁ。

 

 ■アナライザボノイド(おまけ)

f:id:mangakoji:20150118234815j:plain

「じつわ、こんなにかわいい女の子ちゃんが操縦してるのでしたw って、遅刻遅刻ー

 

 プラモ・アナライザ祭りのころに、模型裏で見てから、ずっとやってみたかったネタです。

 元ネタでは、まだ艦むすミクロは出てなかったので、もうちょっと少女が大きかったと思いますが、このサイズぴったりですね。