読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

生きるのが辛くなるガンプラ :AGジェノアスを組んだ

【AG(アドバンスグレード)ジェノアスを組んだ】

 先々週のタイタスに引き続き、なんとなく買ったジェノアスを組んでみた。
タイタスより少ない部品数26で、組み立て時間は9分。
途中組間違いして、パーツセパレータでゴニゴニしたんで、間違えなかったら、タイタスと同じ7分だったと思われる。
 これ、パーツセパレータ無しで外すの難しいと思うよ。ライン取り複雑過ぎて、カッター入れられる場所もあまりない。殆どの部分が、合わせ目よりも深いところまでハマるからなぁ。

■銀行騙し
 しかし
・日本中、市内どこかにはあるゲーム機で、自分のガンプラが遊べる。
・子供にも、お父さんにも簡単に組み立てられる。
・600円という破格値段
  客が我慢できる値付けで、小売も販社も利益が確保できる理想値段?
・遠目にはHGと見分け出来ないほどのプロポーション
  HGとの差別化で足を動かなくしてるが、FGでも実験済なのでヨシ。
・少なくはないラインナップで、我慢できる範疇
・人気シリーズの最新作アニメ放映で、販売をバックアップ
などなど、書き出すとバンダイにしかできない強力な商品で、なぜコレが売れんのじゃ~!!といった気分になりますな。
実際、放送当時全く欲しいと思わなかったもんなぁ。00のFGなんか結構買ったのに。
(いや、バカ売れしなかっただけで、販売計画程度は売れたと思われますが。ダンボの影に隠れちゃっただけで。)
子供だましにも、大人騙しにもなってなくて、強いて言うと銀行騙し?


■生きるのが辛くなるガンプラ
 しかし、どうしてこんなに欲しくならないんですかね?たとえば、箱に「予想作業時間15分」って書いてあれば。と思うけど。買ってみるまで、こんなに簡単とは思っても見なかったもん。革新的だよ。放送当時は鈴邑君?が褒めてたけど、何を褒めてるのかよくわからなかった。この組やすさを実現するためには、設計上あらゆるものを捨てなきゃならなくて、設計は塗炭の苦しみだったろうなぁ。
すでに十分組みやすいものを、色々捨ててまで更に楽にして、何になるのか?

 でも、その「15分で組める」の根拠を示すためには、テスター10人×4時間拘束が必要だから諦めた。とかそういう世界なんだろうなぁ。
なんか、触ってると、夢がなくて、欲しいものでも作りたいものでも設計シたいものでもない、銀行のためだけに作ってる感じがして、生きるのが辛くなるプラモでした。

https://plus.google.com/u/0/107311859706250165206/posts/TwuPVAvaYfm