散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

アクリジョン全色買ってしまった 試しにスペースマリーン塗ってみた

 

アクリジョン全色買ってしまった。
スペースマリーン塗ってみた。

と言ってももう1993年版が手に入らないのでお湯まるコピー

最後の写真の左がMr.カラー、真ん中がアクリジョン、右がCITADEL(右肩のみガイアノーツの特色インディゴブルー)

CITADELみたいなのを想像してたけど、
なんというか、薄い印象。
青で薄めなければギリ一回でカバーという印象。
それだと粘度的に濃い。
ほんのちょっと薄めると二度塗りしないとカバーできない。

青の上に赤は3回重ねても隠せなかった。
ミスターカラーの3番みたいな隠蔽力。

もっとも、CITADELはかなり白なり入ってるんで
隠蔽力の差を言うのは不公平かな?
しかもツヤアリだし。CITADELみたいにマットの方が隠蔽力高いみたいだし。
色に鮮やかさがかんじられないのも、同じ原因で
彩度自体はアクリジョンの方が高いみたいね。
スプレーで、自動車モデルとかなら、割りと良さそうではあります。

調色しろってことなんだろうけど、
すぐ乾くんで、作り置き出来ない。

他に、同じ色塗ってる最中も頻繁に筆を洗わないと固まるのが地味に嫌だね。

テクニックで使いこなしは可能っぽいけど、手数はどうしてもCITADELより増えそうな方向。


Mr.カラーの素晴らしさを再認識。

https://plus.google.com/u/0/107311859706250165206/posts/YSXcLuZD49h