散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

暑かったらTシャツを濡らせ 涼しいぞ

タイトルまま。 暑い日には、Tシャツを風呂につけて、軽く絞って着てください。 クーラーがなかった時代の常識です。 ちょっと寒いくらいになります。 足りなかったら、長袖を濡らすか、ジーンズを濡らして履いてください。 熱射病の話を聞くたびに、「濡れT…

希望のファシズム

今書いとくひつようがある気がしたので、とりとめもなく。 = ファシズムは魅力的 佐藤優の「ファシズムの正体」を読むと ファシズムは ・考えるな感じるんだ ・みんなのために頑張る人がいい人 ・よく知ってる人が即断即決 ・最終形態はなく常に変革 のこと…

香港デモ2019に思うこと

もう遠いむかしに感じる香港デモ2019、冷めたピザですが、雑感をメモシときます 1. 100万人以下は無視して良い。 香港のあのデモを見て、おそらく日本人は、「ああ100万人以下のデモは無視した方がいいんだ。」「10万人以下のデモは偽物だ」「1万人くらいの…

8bitworkshop のVerilogでゲーム書こうエミュレータ実機実装

8bitworkshop のVerilogでゲーム書こうエミュレータ 8bitworkshop IDE twitter.com 相等にすごいんです。 ぼくみたいなジジーでは思いつかないコーディングスタイルで、 度肝を抜かれます。 そして、モジュールの整理の仕方が潔い。 GitHubにコードが上がっ…

まいどバカバカしいお笑いを

一つ買ってきました。 不動品の「笑い袋です」 ばらして見ると、 若干変態の130モータが、バージンのまま死蔵されてて、グリスが固まってました。 電圧かけたまま ちょっと 軸を回してやると、すんなり動きました この時期にプーリーベルトが、シリコン(ウレ…

あけましておめでとうございます

ちょっと早いですが あけましておめでとうございます。 2018年は、一言でいうと「日本の底が抜けた年」だったと思います。 様々なものの連続性が失われて、今は今までに似たなにかを繰り返してる「認めることが出来てない状態」なような。 みんな幸せになれ…

【電子サイコロ】code golf してみた【Verilog】

電子サイコロとは? 電子サイコロは、電源を入れるとサイコロの目を模した1~6のパタンが、高速に変化して表示され、しばらくするといずれかの目を表示しながら止まる。という電子玩具です。 こんなカンジ。 www.elekit.co.jp ぼくが最初に見たのは、1978年こ…

1chip MSX 別品でコンパイル出来た

「1chip MSX 別品でコンパイル出来た」1chip MSXのRTLは別品に横展できないと思ってましたが、ちょっとひらめいてやってみたら、コンパイルは出来た- 問題点--------------o 1chipMSXは、コンフィグROMの後ろ半分を、SDカードがない場合のBIOS(スロット0?)デ…

一番かんたんなTHESEUS Note(テセウス・ノート)の作り方

テセウス・ノートは超便利ですが、ダンボール切り出したり、大変な印象があると思います。 でも、結構簡単なんですよ? 一番かんたんな作り方 材料 材料は100円ショップとかで買ったA6のメモパッドと、輪ゴム2本。こんだけです。 工具もいりません。 輪ゴムは…

タミヤ カムプログラム ロボット付属 SMC黄色キャップ 130モータはいいぞ

タミヤ カムプログラム ロボット付属の SMC黄色キャップ 130モーターいいですね。 ■起動突入電流が問題 楽しい工作なんかを改造して、マイコンでコントロールしようとした時、 一番問題になるのは、起動時の電流なんですが、 SMC黄色キャップモーターはかな…

HPは、何故Apple 1を販売するチャンスを不意にしたのか?あるいは2.27%のHacker Wozniak

Hewlett PackardがApple 1 を発売しなかった理由には、こんな部分もあったんだ... -- Hewlette Packard社の Woz Apple Computer創始者で、一人でApple 1、ほとんど1人でApple 2を作り上げたSteve Wozniak(スティーブ オズニアック)。天才で正直で金持ちでイ…

DVIとアナログ出力を同時に

DVIとアナログ出力を同時に出力する方法。 8H どうも、今考えてる回路の思った周波数のclk PLLが不可能っぽく、H,Vにジッタが必須になるみたいで それだと、DVIだとヘマった時に誰のせいでコケてるのか分離できず、ハマりそう。 確認用にアナログ出力が必須…

人類史上もっとも男の安い時代

神田神保町の低年齢者恋愛自主権剥奪法(通称児童虐待記録流通禁止法)ガサ入れのニュースを見て、思い出した。 -- 関連 29万円の写真集も 神保町の古書店、児童ポルノ容疑:朝日新聞デジタル --ロリコンぶ~むによる洗礼 ====================== 1979年のシ…

高木弘樹さんと池袋西武の屋上

そうか、もどきさんて、高木弘樹って言うのか。知らんかったよ。 もう35年も昔、1982~84ごろ、ボクは池袋経由で高校に通ってた、そのころの池袋の西武百貨店には朝日新聞日曜版(少年少女版?)の主催する、くりくりコーナーというスペースがあって、漫画家の生…

THESEUS NOTE(テセウスノート) その1 ご紹介

これがTHESEUS NOTE(テセウスノート)です 開いたところ カードケースと、はがきサイズジョッターも入ってます。 これは別バージョン。 実はオキナ製の防水紙で出来た、風呂メモでもあります。 どうですか? 勘のいい、文房具好き、ノート 方法に興味のある方…

男性ホルモン剤の話

男性ホルモンを試す えー、最近男性機能の衰えを感じつつありまして、 朝はアレなので、機能的な障害ではなく、心的なモンだろうと。 そんなとき、今月の裏モノJAPANを読むと、回春剤に男性ホルモンがいいぞ!と書いてあるではないですか! とりあえず、一回…

あけましておめでとうございます。

今年は、時間に追われない、生活を目指します。 難しそう~ すでに、3つもイベント飛ばしてるしなー

秋月キット版 Noise Toaster キット 組立

8月のMaker Faire Tokyo 2017で購入してた、秋月キット版 Noise Toaster キット 組立ました。 正月に姪に見せようと思って突貫。 組立はこの本(の邦訳版)にしたがって行うんですが、 Make: Analog Synthesizers 作者: Ray Wilson 出版社/メーカー: Make Book…

作家はウソをつくのが仕事

この『小説』が面白かった ncode.syosetu.com 面白かったんだけど、どうしてもノンフィクションとして読んでしまい これを元に考えを再構築しそうになる。 『小説』だと断ってるのにだ。 それと同時に、この文章が事実であればいいのに、いや、事実なんだと…

30日間 スクワットチャレンジ2017

ども、ひさしぶりっす。 ことしも昨日から30日間スクワットチャレンジを再開しました。 なんか一年たったら、また太もも細くなって、生きるのがきつくなってきましたよ。 もう歳なんで、回復しないかもですが、やってみようかと。 ただし、日々のスクワット…

最近気づいたこと

どっかに書いとかないと忘れるので。 ・GW開けくらいから、電車混み始めた ・6月末から、電車で本を読んでる人が増えた。増えたのは文芸。 相対的にモシモシ弄ってる人が、若干減った。 女の子(女学生)もオッサンも ・メガネっ娘増えてない? 京浜東北下りだ…

音声帯域正弦波発振回路 その1

設計2H 設計のみ完了して、なんか、やる気が尽きてしまった。 ほぼほぼ、今まで作った回路を使えるので、 組み込みも、多分コーディング3Hデバグ4Hくらいだと思うんだけど、 GW中に完成しませんでした。 ボリュームで16Hzより16倍位の周波数をスイープ、 ス…

【完成】BIN2BCDを組み込んだTM1638_LED_KEY_DRV その8

+2.5Hコーディンッグ+4.5Hデバグ+blog0.5H=43h おとといの無産階級のBIN2DEC回路を組み込んだTM1638_LED_KEY_DRV完成しました。 この図はWIPですよ。 後から組み込んだお陰で、早すぎる最適化した部分を戻したり、色々と大変でした。 ステート足したり。 siz…

無産階級の2進10進変換回路

+コーディング3H+sim1H+blog/doc+1H=5H 以前書いた超富豪コーディングな2進10進変換回路ですが、 次回の回路で使いたいかなぁと思い。 回路規模削減版を追加しました。 mangakoji.hatenablog.com 無産階級回路 1桁ごとに、1ステート(EN_CK_i周期)で newX<= 2…

【動作完】FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その7

+debug3.5+demo追加3.0H+blog0.5H=35.5H 予定よりちょっとだけ早く完動しました。 本当は昨日完成してたんですけど、なぜかdemo動画upできなくて、blog遅延 TM1638使用のLED boardのドライバー 大体どんなプロジェクトも40H以下で完成した事ないので、これは…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その6

'+コーディング1H+syntax check2H+debug4H+blog0.5H=28.5H 予定よりも早くデバグに入れたのは嬉しいけど、症状は重い。 やっとステートマシンが回り始めたんだけど、なぜか1ステート飛ばして止まっちゃう。 ステートマシンで書かずに、普通にカウンタで書け…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その5

+コーディング4H=21H 入力70%と言ったところ。 グロッキーなので、今日はここまで。 明日にはコンパイルできるといいな。 タイミング、後段回路の遅延を1段遅らせてたのを忘れてた。 どうやって治そうか。 まあ、前段の遅延を忘れてるよりはマシだけど。 Git…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その4

+ブロック図5H +RTL3H+BLOG0.5H=17H とりあえず今日はブロック図とタイムチャートで設計開始。 一部だけRTLを突っ込んでみたり。 全体はこんな構成です。 ドライバ本体の入出力ポート 7セグエレメントを直接ドライブするモードと、HEX8桁でドライブするモー…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その3

+GitHub準備1H+blog0.5H=9.5H GWのお楽しみにGitHubでプロジェクト立ち上げました。 まだ完全なるWIP github.com いいよGitHubいいよ GitHubのおかげで、やっとやりたいことができるようになった気がする。 10年前にほしかったよGitHub。ツールやデバイスは…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その2

+組立1H+仕様確認0.5H+動作確認1H+blog0.5H=8H さて組立です。 組立 昨日組立ました。 背の低い部品から実装します。 昔は3000円くらいしたカプトンテープも1000円しないので、迷わず使っちゃいます。 カプトンテープ - aitendo 1.27mmピッチはデカクて助か…