読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

音声帯域正弦波発振回路 その1

設計2H 設計のみ完了して、なんか、やる気が尽きてしまった。 ほぼほぼ、今まで作った回路を使えるので、 組み込みも、多分コーディング3Hデバグ4Hくらいだと思うんだけど、 GW中に完成しませんでした。 ボリュームで16Hzより16倍位の周波数をスイープ、 ス…

【完成】BIN2BCDを組み込んだTM1638_LED_KEY_DRV その8

+2.5Hコーディンッグ+4.5Hデバグ+blog0.5H=43h おとといの無産階級のBIN2DEC回路を組み込んだTM1638_LED_KEY_DRV完成しました。 この図はWIPですよ。 後から組み込んだお陰で、早すぎる最適化した部分を戻したり、色々と大変でした。 ステート足したり。 siz…

無産階級の2進10進変換回路

+コーディング3H+sim1H+blog/doc+1H=5H 以前書いた超富豪コーディングな2進10進変換回路ですが、 次回の回路で使いたいかなぁと思い。 回路規模削減版を追加しました。 mangakoji.hatenablog.com 無産階級回路 1桁ごとに、1ステート(EN_CK_i周期)で newX<= 2…

【動作完】FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その7

+debug3.5+demo追加3.0H+blog0.5H=35.5H 予定よりちょっとだけ早く完動しました。 本当は昨日完成してたんですけど、なぜかdemo動画upできなくて、blog遅延 TM1638使用のLED boardのドライバー 大体どんなプロジェクトも40H以下で完成した事ないので、これは…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その6

'+コーディング1H+syntax check2H+debug4H+blog0.5H=28.5H 予定よりも早くデバグに入れたのは嬉しいけど、症状は重い。 やっとステートマシンが回り始めたんだけど、なぜか1ステート飛ばして止まっちゃう。 ステートマシンで書かずに、普通にカウンタで書け…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その5

+コーディング4H=21H 入力70%と言ったところ。 グロッキーなので、今日はここまで。 明日にはコンパイルできるといいな。 タイミング、後段回路の遅延を1段遅らせてたのを忘れてた。 どうやって治そうか。 まあ、前段の遅延を忘れてるよりはマシだけど。 Git…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その4

+ブロック図5H +RTL3H+BLOG0.5H=17H とりあえず今日はブロック図とタイムチャートで設計開始。 一部だけRTLを突っ込んでみたり。 全体はこんな構成です。 ドライバ本体の入出力ポート 7セグエレメントを直接ドライブするモードと、HEX8桁でドライブするモー…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その3

+GitHub準備1H+blog0.5H=9.5H GWのお楽しみにGitHubでプロジェクト立ち上げました。 まだ完全なるWIP github.com いいよGitHubいいよ GitHubのおかげで、やっとやりたいことができるようになった気がする。 10年前にほしかったよGitHub。ツールやデバイスは…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その2

+組立1H+仕様確認0.5H+動作確認1H+blog0.5H=8H さて組立です。 組立 昨日組立ました。 背の低い部品から実装します。 昔は3000円くらいしたカプトンテープも1000円しないので、迷わず使っちゃいます。 カプトンテープ - aitendo 1.27mmピッチはデカクて助か…

FPGAでitendoの8桁7seg+8LED+8キー表示ユニットを使うWIP その1

考察:4H 今、色々工作に表示装置が必要なので、 itendoの、この表示装置を使おうと思ってる。 安いし、作ったら使ってもらえるかも?とか思ってさ。 www.aitendo.com 買ったは良いが問題山積みで、すでにどうしようか考え中。 問題 1. 5V- 3.3Vインターフェ…

超富豪な2進10進変換回路

2進→10進変換回路 BIN2HEX RTL 3H, sim 1H , Blogなど2H 今、作りたい回路があるんですが、回路の中の値をリアルタイムに表示したいんですよ。 できれば16進でなく10進がいいなぁと思って、2進ー>10進変換回路を作って見ました。 色々方法があるんですが、一…

FPGAでボリュームの位置を読み取る方法

FPGAの デジタルIO pinのみで、ボリュームの位置を読み取る回路。 胃腸完成しましたので、公開させて頂きます。 github.com 動作 こんな感じに動作します。 20170416_120825.mp4 原理 ごくかいつまんで言うと 1. 2種類の乱数(TPAT_P/N)を発生 2. ボリューム…

CQ MAX10-FB FPGAのデジタルピンで ボリュームの位置を読み取る WIP

CQ MAX10-FB evaボードでFPGAのデジタルピンでボリュームの位置を読み取る方法を開発中。 FPGAのデジタルIOピンでボリュームの位置が読み取れたら、便利だと思いませんか? ファンクション増えそうでしょ? やってる例がないので、自分でやってますが、これが…

オルガン環境を CQMAX10-FBへ移行

CQ MAX10-FBで正弦波を発生 CQ MAX10-FBに、オルガン開発環境を移植しました。 これからは、しばらくCQ MAX10-FBで何か作ってみたいなぁと。 どうせならハモンド・オルガンっぽい音が出るようにしたいとか、色々妄想中。 以前BeMicroMAX10での実装で歪バリバ…

大盛況 CQ-MAX10に移植した

もう一年も前になるのねー 発売してすぐ買った CQ出版のMAX10ボード。ずっと保留してましたが、 @s_osafne氏のTerasc DE0版のプロジェクト ファミマチャイム 「大盛況」を移植しました。 Githubリポジトリ → osafune/CQEXT_melodychime · GitHub 一昨年末にB…

「ヒーマンとシーラ1985」を見たよ

He-Man & She-Ra The Secret of the Sword 1985 (Uncut) スーパー プレ値ガール 特にやることもないので、史上一番プレ値($999!)のついたので有名な女玩で有名なシーラ、の元ネタアニメ www.buzzfeed.com 映画版「ヒーマンとシーラ」を見ました。 実写版映画…

外国のノート法 : 箇条書き日記 Bullet Journal

さて、外国のノート法のご紹介、 mangakoji.hatenablog.com まずは、Bullet Journal(バレット ジャーナル)をご紹介。 箇条書日記くらいの意味でしょうか。(Bulletは弾丸の意味もありますが) 公式ではBuJoと短縮するみたいです。 このノート法は、ブルックリ…

30日間スクワットチャレンジ 結果

あ、忘れてましたが、30日間スクワットチャレンジですが、 mangakoji.hatenablog.com 実は最終日にくじけて昨日まで持ち越しました。 2日休んでやっと回復。32日目にやっと250回コンプしました。 もう2週間以上前ですね。 なんちゃってスクワット且つ朝夕に…

【書評】「悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門」

みなさん、瞑想してますか? 私は1993年くらいから断続的にやってます。 ヴィッパサナは2005年くらいからです。 と、言っても、リトリートに参加するわけでもなく、当時は本もなく、サイトで読んだ記事を、見よう見まねでやってました。 一番やってた時でも、…

あの子と逢い引き、予定はGCOsEt【日付を少ない文字数で書く方法】

GCOsEtってなんだと思いますか? 目次 種明かし、36進数を使ってます 曜日は昨日の一文字法 分の表し方は、変形62進法 これ、私が考えたんですよ? これは 2016年12月24日土曜日14:59って書いてあるんですよ。 普通に書くと 2016-12-24saT14:59 気をつかって短…

アルファベット1文字で曜日を表す方法

アルファベット1文字で曜日を表そうとすると、 先頭文字では、 ーー 月火水木金土日 MTWTFSS -- で、火木と土日がダブってしまいます。 大文字と小文字でかき分ける方法も考えたんですが あまりスマートでない。 どーしたらいいんでしょうね? 目次 MTWR…

外国のノート術

みなさん、ノート(あるいはメモとってますか?) GTD的なToDo法やってたり、メモ魔の人には、ノート持ち歩きは常識ですよね。 来年にむけてどんなのをやろうか考えてますか? ほぼ日メモ帳や、フランクリンプランナー、超整理手帳などいろんなのがありますが、…

ぼくの偏愛マップ

ひさびさに偏愛マップ書いたので公開します あなたも書いて、みんなに見せてみたらどうでしょう? 友達ふえるよ? もっと好きなもの・ことあった気がするんだけど、思い出せない。 偏愛マップって何? って方はこちらを。 簡単に言うと、自分が好きなこと沢山…

カードフォルダー作りました

ども、普段持ち歩いてるカードが多くなりすぎ、 積むと4cm近くにもなるんで、なんとかしたい! と、思ってた矢先、中野ブロードウエイの本屋で蛇腹カードケースを見つけました。 これはイイ!と思ったんですが、微妙に風合いとか色とかがボク向きで無い気がし…

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。 せっかく行ったので日記しときます。 目次 朝鮮大学校創立60周年 美術部 屋外で七輪焼肉 30日間スクワットチャレンジ

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。 目次 朝鮮大学校創立60周年 美術部 屋外で七輪焼肉 30日間スクワットチャレンジ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 目次 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 2.ブログ名の由来を教えて! 3.自分のブログで一番オススメの記事 4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこ…

30日間スクワットチャレンジ開始した

転勤して、環境が変わって。業務スタイルも「早く来て早く帰れ」に変わったため、 運動する時間が取れるようになった。 ので、ジョギングを再開したんですが、ついでと言ってはなんですが、 「30日間スクワットチャレンジ」を開始しました。 今日はDay7です…

【今日の似てね絵】ユダヤ人の幼女

今日の帰りの電車は、なぜか外国人がいっぱい 疲れお母さんの髪の毛をいじってる幼女が可愛かったので 似てね絵書いてプレゼント 喜んでくれて、お父さんからお返しにこんなのを貰った。 故郷のイスラエルの品だそうだ。 確かにどこの国の言葉だかよくわかん…

GM]I[祭り終了

長かったボクの中のGM]I[祭りが終わった。 地震年の発売以来ずっと欲しかったけど、買わないようにしてたんだよ。 何かが終わってしまう気がして。 転勤を気にとうとう買ってしまった。これでボクの中のGM]I[祭りは終わり。 さあ、石のように転がろう。変わ…

頭を良くするには走るのがいいみたい

頭を良くするのには、走るといいみたい 目次 頭を良くするのには、走るといいみたい 頭のいい人は 僕自身 休みがまだあるよ? ボク以外にもいる 安全第一 頭の回転を上げるのには、せっかちになる必要がありますよ。 本読むのが早くなるのにも、何でも急ぐ必…

頭良くなる方法

後ろちょんまげの人の本 方法 やってみると 後ろちょんまげの人の本 立ち読みで、書名を控えて置かなかったんですが、 頭後ろで縛ってる、頭がいいのが売りの人(書名も著者も失念。何だったかなぁ) の本にあった、頭良くなる方法で、すぐ試せそうなのを この…

(昔のように)頭良くなりたい

(昔のように)頭良くなりたい 目次 (昔のように)頭良くなりたい 脳加速メモ法じゃん? 方法 すぐ超えた 自分で言うのも変ですが、ボクは20代のころは、結構頭よかったです。 何か考えると、頭の中で一遍に3~4人から提案がある。そいう感じ。 インディオの表現…

けやきプール最後の日

というわけで行ってきました。 最終営業日のケヤキプールです。 twのタイムラインだか、google nowだかで流れてきた、けやき公園プール廃業の記事で けやきプールが廃業するのを、今日知りました。 記事では、来年11月に閉鎖の予定とあるので、今年は行けな…

大きな話を先にするか、小さな話を先にするか

レビュー用の資料を作ってていつも困ることがある。 「大きな話を先」にするか「小さな話を先」にするかだ。 イメージとしてはこういうこと。 --大きな話が先def main(){ sub1();} def sub1(){} -- --小さな話が先def sub1(){} def main(){ sub1();}-- 文章…

転勤決まった

最寄り駅が、単線で無人駅ですよ! 神奈川県ですが。 鶴見小野ってとこらしいです。 乗り換え3回、全部立ちで、さらに通勤時間15分くらい伸びそうですが 引っ越しの必要はなさそうです。

素ボディ byエポック ガシャ

その他はイマイチですが、ガシャは盛況なエポック 素ボディ、なかなかいいですな。 足のジョイントがゆるいのと、手が持たせづらいのを無視すれば、だいたいOKで 久しぶりにガシャを回したんだけど 昔みたいに「当たった!」という射幸心よりも デバグの感覚…

47歳で子供かー

おととい、早くに帰ったので、19:00ころ書楽(書店)によったら、 何年かぶりに小学校時代の友達に出くわした。 3~5年周期になんどもこの店でこの時間位に会ってるきがする。 今回は、いつもと状況が変わって、子供と嫁さんと一緒だった。 娘ちゃんは1.5歳だ…

turtoiseGitで特定のcommitのmessageを変更する方法

出来たので、メモ 1.messageを変えたいcommitにbranch showlog->blanch->force, switchで 2.messageを変更 フォルダーに戻ると、そのcommitの状態に戻ってるので そこでcommit commit→[v]ammend→ message編集→ok 3.mastarにcheckoutして、新しいコメントのco…

aviosys オペアンプ実験キットを作った

年末に作った大盛況(ファミマチャイム)の音なんですが 「大盛況」をBeMicroMAX10で! - 散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所 ピエゾサウンダーで聞いてるせいで、本物よりも音が固い感じがします。 ダイナミックスピーカーで聞いてみたく、手持ちの…

元旦工作でZOZOTOWNのストームトルーパーヘルメット(ダンボール)を作る

元旦に、近所を散歩してると、ゴミ捨て場のダンボールの束のなかに、 ZOZOTOWNの箱が、 何やら印刷してあるので、よく見るとストームトルーパーのヘルメットのキットでした。 なんか、俺に作ってくれ!って言ってるみたいだったので、保護して元旦工作。 (私…

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございますちょっと気が早いですが…昨年中はお世話になりました今年は良い年になりそうな予感!

BeMicroMAX10でDVIを出力する話(一応完

BeMicroMAX10でDVI出力出来ました。延べ24H? 廉価FPGAでHDMI(DVI)出力 - sa89a.net をほぼ踏襲してます。 sa89aさんありがとう フォーマットは 以下 EIA/CEA-861-Bの4.5 720x480p @59.94/60 Hz (Formats 2 & 3). と称されるものです。↓ http://read.pudn.com…

「大盛況」をBeMicroMAX10で!

DVIの実装が峠を迎えるにあたり、プラモデル的簡単な作れば必ず動くアイティムを完成させて、気分を楽にすることに。 名曲「大盛況」をBeMicroMAX10に移植しました! (大盛況は某コンビニ入店アラームで有名なナショナル電工のEC522の音声のことですよ『ふぁ…

BeMicroMax10でDVIを出力する

とりあえず、第一段階通過。 やったことはといえば、 廉価FPGAでHDMI(DVI)出力 - sa89a.net をBeMicroMAX10に移植したのと、 コネクタをHDMIにしただけです。 抵抗ネットワークも同じ 720x480x59.94FPSモードを使いたいと思ってるんですが、 どうしてもダメ…

SVNからGitへ移行

ども、DVI、コンパイルまで終わってるんですがコネクタ配線で決めまきゃならんことがあって、迷ってる中です。 気晴らしというか、この正月工作に向けて、バージョン管理をsvnから今、人気絶好調のGiJoeじゃなかったGit に乗り換えようかと画策中です。 クラ…

【DVIを】【BeMicroMAX10で】4日目?

以下 EIA/CEA-861-Bの4.5 720x480p @59.94/60 Hz (Formats 2 & 3). と称されるものに従いました http://read.pudn.com/downloads74/ebook/269248/EIA-CEA-861-B.pdf だー!! 既にダウンしてあるpdfの出元調べるだけで1時間たってしまった! 本文はもう明日!…

BeMicroMAX10で純正律オルガンを作る(未完

先週末~金曜作った12bit in 12bit outのsinテブルを使い、土日に16時間ほどかけて純正律のオルガンを実装しました。前から作りたかったんですよ。 が、色々問題があって、完成に至りませんでした。 完成しなかったので完成品のプロジェクトは出せないんです…

sin tableの 精度向上

日曜のsin tableですが、 あれ、精度がたりませんね。区間代表値を無視して、足切りしてたッス。 tableを y(n)=int(SWEEP * sin(n/pi/2)) でなく y(n) = int(SWEEP * sin(n/pi/2)+.5) で作るべきでした。 縦に0.5潰れてる格好。 あの回路そのままだと90°付近…

12bit in/12bit out sin tableの実装

■■純正律音源を作りたい なんか「伝説のハンドメイドアナログシンセサイザー: 1970年代の自作機が蘇る」を読んでたら、純正律のハーモニーを聞きたくなって、オールデジタルの簡単なシンセサイザーを作ろうと思い、分周やらエンベロープやら考えてる内、やっ…