散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

AN式ローレンツビーム誘導装置(ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃー2号)その4

動く模型愛好会のミーティングには、参加しませんでしたが、終わってからもう2ヶ月経ちますね。顛末だけ書いときます。 結局、まっすぐ走るんじゃー2号は完成しませんでした。 調整前のコントローラRX側のコーディングは終わりました。足回りは電磁誘導車の…

2024-03日記

2024-03 O3Ou O3Ns O3Mf O3Lr O3Kw O3Jt O3Im 光る君へ、先週山場を越えてしまったのでテンション上がらん。 O3Hu 新宿ハンズ、ヨドにもエアエンジンカーがないのを確認。なんか体力続かない。日々是鳥山先生でイラスト物色。 O3Gs 神保町坊主。きょうのアン…

たとえ自民党に投票したとしても、投票率が上がったら自民党は政策を変更するしかない。という話

「自民党公明党以外に投票してください。」ではなく 「自民党でいいから投票してください。」と言っても、日本人全体の得になります。 仮に自民・公明に投票したとしても、投票率が上がると、我々全体にとって少しでも得になります。 それは 1.「あらゆる政…

男はフンドシ、女はコシマキ

男はフンドシ、女はコシマキ 日本は昔(多分明治期まで)は、下半身下着は、男はフンドシ、女はコシマキが、一般的なはずです。 袴を履く時や海女や、大家の女性のがメンスの時、あるいは皇族の女性はフンドシをすることがあるみたいですが、あまり一般的なこ…

あけましておめでとうございます2024

あけましておめでとうございます。 皆様も ことしも/は いい年でありますように。 //漫画居士 拝

子供の科学 よく飛ぶ紙飛行機の二宮康明先生の訃報

二宮先生なくなったそうです。 2023/11/15 訃報 二宮康明氏ご逝去|詳細ページ '16年に子供の科学の連載を終了してから、今年か来年か?と覚悟をしてたんですが、 やっぱり、ボーっとしてしまいますね。 この号の記事が子供の科学サイトに公開されてます 紙飛…

AN式ローレンツビーム誘導装置(ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃー2号)その4

TX: スピーカーのセパレーションが悪い。悪すぎる。前回はアンプも分けて、発振器のチェックだけしたのを忘れてた。 Tx:モールスの送信速度調整ができない問題。 QuartusのRTL Viewerのload値がMSB/lsbが反転してて、それに気づくのが難しく、結局simまで立…

G/I/L/N/R/U/V/W/Zコンとは?

1983年ファミコンよりも前の時代は、リモコンオモチャが花形で、さまざまな◯◯コンと呼ばれるリモコンがありました。模型とラジオ誌子供の科学誌や、オモチャの販促用語などで、使われてた言葉ですが、ネットで探しても出てこないモノもあり、記憶を元に書い…

A/B/C/D/E/F/G/H/J/S級アンプとは?

メモメモ =A級アンプ バイアスを入力振幅よりも深くとって、出力の歪を小さくしたアンプ。 バイアス分だけ消費電力が増え、また出力電力も大きくできない。 =B級アンプ 半波分だけバイアスしたアンプ =B級プッシュプル ハイサイドに半波分、ローサイドに半波…

来年2024年は1996年のカレンダーも使えますよ!

持ってたらリユースしてくださいねー。 来年は閏年なので、あんまり使えるカレンダーがありませんが。 こんなカンジで調べました。 codepad.org # for python ver2.xx # codepad have # 2.5.1 (r251:54863, May 4 2007, 16:52:23) # [GCC 4.1.2] # you can u…

AN式ローレンツビーム誘導装置(ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃー2号)その3

- sim追加最大値 よく考えるとmax値は、最大振幅正弦波ではなく、矩形波なのに気がついて、simを追加。値が小さくなる。 本当に矩形波が最大なのか?も含めてよく分からず、延々考えたが、 クリップがいたずらして、おかしな値にナリきれてなかったことに気づ…

AN式ローレンツビーム誘導装置(ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃー2号)その2

+sim:2H+dairy:0.5H=20.5Hr 結構sim抜けが多く、3箇所修正して、フルレンジで計算通り12'h7FFが出るようになった。 0,90,180度で12'h7FF,45度振幅√1/2で12'h5A8。これで、ゲインは正しいものとする。 バンド幅をどうするか決めかねてる。 現在fc=440Hzで1/√…

ヘッドホーンで周りが見える!超音波FMCWレーダ

今、抱えてるMakerプロジェクトが3種類。 OP16CPU、AN式誘導装置(まっすぐ走るんじゃー2)、そしてこの超音波FMCWレーダーです。 = FMCW FMCWレーダはドイツ語のwikipediaが一番まとまってるみたいです。(翻訳をポチっとして読んでください) で、読んでてピン…

1bit CPU BPU ふつーのVerilogで書くと

昨日の1bit CPU BPU(Bit Processor Unit) ですが ふつーのVerilogで書くとこんなカンジです。 もっとも、BPUのROM内容次第で変わるんで、サンプルコードを移植するとこんなカンジと言う事で。 Verilogの方が、ずっと読みやすく、FPGA実装すると、BPUのROM分…

1bit CPU BPU(Bit Processor Unit) 1984年エレクトロニクス実務シリーズ復刻版より

先日、アキバの書泉ブックタワーで見かけた復刻版です。中が見えなかったんですが、誘われてる気がしたので衝動買しました。結果的には当たりでしたね。 shop.cqpub.co.jp 本書には、「ビット処理システム」(BPU)言うなれば、1bit CPUとも言うべきシーケンサ…

OP16 CPU

もう'17年から、ボーッとopコード4bit固定、16種類のCPUを考えてるですが、 UMA向けの模型、AN式誘導機を優先するため、またもペンディングします。 特に割り込み周りが出来てなです。 いつ再開するかは未定。 現在の仕様はこんなカンジ。 -- ==============…

AN式ローレンツビーム誘導装置(ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃー2号)

UMA(動く模型愛好会)の冬のミーティング「動く戦車オフ会」に向けて、 ずるいぞ!まっすぐ走るんじゃーの2号機。AN式ローレンツビーム誘導装置ロボを開発中です。 blogでも書かないと、進み出さないので。 = 原理 原理はこちら。 http://www1.odn.ne.jp/yasw…

ピカちんキットおたから探知機

2017に書き始めたネタですが、今更ですが公開します。 -- ピカちんキット おたから探知機 ピカちんキットS01 おたから探知機|バンダイ ホビーサイト 回路図はこんなカンジ 搭載されてるマイコンはNY8B071AS14 P7351EF 台湾の九齊科技股イ分有限公司(nyquest)…

CANDOの電池テスターのアナログメーター

今作ってるAN式誘装置は可聴域の可聴速度の音を使ってます。装置を作るのに、音量を知る必要があるんですが、デジタル表示だと、どうにも変化の具合が分からず。 部屋を探したんですがアナログメータが見つからず、CANDOで買ってきました。電池テスターです…

ステルス機を無効化する 航空機搭載型の合成開口レーダー

技術に明るい人なら、タイトルだけで「もう米軍で試作してるんじゃん?」と言いそうですが。 一昨日アキバで思いついたので、健忘にメモメモ 1) 合成開口レーダーを使えば、レーダの感度、分解能、速度を上げることができる。 2) 感度に全振りすれば、ステル…

明けましておめでとう2023

昨年中はイロイロありがとうございました今年も仲良くしてください。良い年でありますように。東京池勝漫画居士 HappyNewYear2023 兎児爺ってオモチャのイラストです。 まあ、中秋の名月のオモチャなんですけどね。

XMAS用にシュトーレン買った

今月12月25日(一部では来年1月1日)は『地上に慈悲と安寧を得ることを思う日』だそうだ。 ドイツではその日にこのケーキを食べるらしい。 シュトーレンという。(ギャラクシーエンジェルの彼女の元ネタだね) アメリカではフルーツケーキらしいけど、中身は一緒…

VerilogHDLのマクロのヤバイとこ発見

// VerilogHDLでは、Cと同様にマクロが使えます // Cの乱暴は変換に対して、VerilogHDLではマクロ変換に「'」をつけることで、 // 暴発変換防止が効いてます。 // = たとえば、 -- `define slice(xx,n,W) xx[(n)*(W)+:(W)] wire [15:0] Datss ; wire [3:0] D…

ぺんてるサインペンを万年筆に改造

前々から思ってたんですが、ぺんてるのサインペン(商標)ってカッチョイイですよね。 あれがそのまま万年筆だったらいいなと、すっと思ってました。 改造も考えてたんですが、太さ的にはいらないので、諦めてました。 先日、出張でぺんてる・サインペンを使う…

FPGAで1pinでNTSCを出力する+5x7pix font OSD

力尽きたので、githubのリンクだけ。 github.com ドット周波数はD1の13.5MHz(720x480)でも、D2の4fsc(768x480)でもなく メガドラ/PCエンジンの12.27272MHz(640x480)の正方です。 正方系はあんまないよね。と。 FPGA 1pinでNTSCを出力 + 5x7px FONT OSD

あまり市風にあたるのもよくないな

あまり市風に当たるのもよくないな。 金を使いたくなる。

#Забастовка 日本政府はロシアでのストライキを支援せよ!

#Забастовка 日本政府はロシアでのストライキを支援せよ! この2週間位、どうやったらロシア・ウクライナ戦争を終結させられるか考えていたが、やはり最も効果的なのは、ロシア人によるゼネストだろうと思い至った。 クレムリンは核攻撃でも攻略できない。200…

あけましておめでとうございます2022

今年もよろしくです。 年賀状2022 朝鮮民画にいい虎があったので、写生。 萇山虎(ちゃんさんぼん)って言うトラの妖怪らしい。です。 妖怪マニアなら知ってるのかな? 慶尚北道の小白山脈に住んでて、朝鮮のトラはタバコを吸うんだそうだ。 もっと成長すると、…

ワクチン接種が進んだのはIOCゲームズのせい。だがこっから先は地獄だよ。

このコロナの国難の最中にIOCゲームズをやるのは言語道断だと思うが、ここまでワクチン接種が進んだのは、IOCゲームズがあったからだと思う。 もし、今年IOCゲームズがなかったら、自民党がファイザーのワクチンを手に入れる交渉ができたはずがない。 そして…

この後コロナはどうなるか?

今、専門家でない私が、今はやってる新型コロナウイルス症の流行が、どのように推移すると思ってるかまとめておきます = 初期 横浜のクルーズ船の時期には、100年前のスペイン風邪インフルエンザと似た様な経緯をたどるだろうと思ってた。スペイン風邪と同じ…