散歩師・漫画居士のくだらなクラブ日記 避難所

ども、散歩師・漫画居士っす。散歩したり実働模型作ったりが趣味なんで、その時に思いついたこととか書くッス

大盛況 CQ-MAX10に移植した

もう一年も前になるのねー

 

発売してすぐ買った CQ出版のMAX10ボード。ずっと保留してましたが、

 

@s_osafne氏のTerasc DE0版のプロジェクト ファミマチャイム 「大盛況」を移植しました。

 

Githubリポジトリ

→ osafune/CQEXT_melodychime · GitHub

 

  

一昨年末にBeMAX10にも移植しましたが、その時の記事が以下

mangakoji.hatenablog.com

 

 

なんか、大盛況がボクのLチカですな。

 

 

codeはこちら。

github.com

 

enjoy!

「ヒーマンとシーラ1985」を見たよ

He-Man & She-Ra The Secret of the Sword 1985 (Uncut)

 スーパー プレ値ガール

特にやることもないので、史上一番プレ値($999!)のついたので有名な女玩で有名なシーラ、の元ネタアニメ

www.buzzfeed.com

 

映画版「ヒーマンとシーラ」を見ました。

実写版映画は日本でもTVで放映しましたが、アニメはビデオソフトにもなってなかったはず

 

セラムン

なんというか、変身シーンとかアクションのが軽やかだったり四肢が長い演出がセーラームーンぽいなぁと

男が感じるお色気というよりは、女の子が考えるカッコイイスタイルを盛ってありますよね。

アニメで、ハックスラッシュで悪を倒すすーぱーひろいんって、このへんが最初なんでしょうか?

あ、ひょっとすると「ななこSOS」が元祖なの?

シーラは、もちろんワンダーウーマンの影響なんでしょうが、アメコミアニメではスバイダーウーマンなんかもありましたね。

セラムンへのワンダーウーマンやMs.マーベルの影響について語った例って

あんま見ない気がしますね。

 

女キャラが多い!

ヒーマンの映画なのに、やたら女キャラが多いのが印象的。

シーラ以外の女性キャラがみんな変な喋り方してるのも辺でした。

ヒーマンのアニメ映画は、もう一本あるんですが、そちらもシーラ物らしく、本来のヒーマンのメインターゲットの男子はどう思ってたんでしょうね?

つか、この映画、女の子見たの?

 

 

その他

スケルターいいかんじにヤなやつで、いい感じでした。

 

あれだけ振っといてオッコが出ないのは、それ自体がギャグなんですかね?

 

 

なんて、とりとめもなく感想

外国のノート法 : 箇条書き日記 Bullet Journal

さて、外国のノート法のご紹介、

 

mangakoji.hatenablog.com

 

 まずは、Bullet Journal(バレット ジャーナル)をご紹介。

箇条書日記くらいの意味でしょうか。(Bulletは弾丸の意味もありますが)

公式ではBuJoと短縮するみたいです。

 

 このノート法は、ブルックリン在住のRyder Carroll(ライダー・キャロル)氏の考案で、学習障害のある氏が編み出した、ToDoList、スケジュール、ミーティングLog健康管理など、様々な情報を集約して、日記的に管理する方法です。

頭のとっちらかった人が今何をすべきかpick upするのに向いた方法で、それは彼自信が学習障害者であったことで証明されています。

 また、プレーンのノートにテンプレを書くところから説明されているため、様々なノートを使うことができます。日本でも、モレスキンKOKUYO計測野帳ほぼ日手帳で実装してる人がいます。

 また、記録出来る情報も、ユーザーが勝手にカスタマイズしやすく、様々なノートがupされてて、とても一つのメモ法とは思えないレベルです。

こんなカンジ。ノート法の世界もオープンソース時代に突入なのです。

bullet Journal - Google 検索

目次

箇条書日記 Bullet Journalとはどのようなものか?

gigazineの記事がよくまとまっているので、詳細は、こちらを御覧ください

gigazine.net

 

どのようにすればよいのか?

 実際の方法はこちらのサイトが、日本語でよくまとまってます。こちらをご覧ください。

emirakb.hatenablog.jp

何が箇条書日記Bullet Journalか?

これらの記事から読み取れる、箇条書日記の定義を

1)ノートのページ毎にページ数が振ってある

  このページ番号で、すべてのデータをリンクします。

2)INDEX(目次)ページがある

3)Monthly(月次)/weekly(週次)ページがある

4)dayly(日次)ページがある

  日次レビューでこのページにTodoを記載します。細かい情報はページ番号でリンク

5)dayly logに、色々な箇条書アイコン(key)を使って、行動管理

  ToDo自体は、この日次ページに記載します。

--key 新バージョン

  . ToDo(task)

        X done(complete) 

  ○ event

  - memo

       <,> key

  toDo taskは完了の他に、> 次に持ち越し ,<次の機会に持ち越し

  があり、仕掛りやretry処理にも対応可能です。

 -- key 旧バージョン

    [] ToDo(task)

        X done(complete) の他に、

  o event

  . memoなど、通情のToDo内にジャンジャン箇条書で書き込んでしまうのが

      普通のmemo法と異なるところです

6)Future log(want to do)がある

        将来やりたいことなどを記録しておくページです

        これは、オプションかもしれません。 

 

オモシロ・ポイント

- これらを駆使することで、GTDに近いことができることになり、頭がスッキリします。

- daylyページに、メモ的なるものを書き込んでしまうため、ToDoとメモを分離したい人には向きません。

        -> しかし、ページ番号リンクがあるため、混乱はしません。

 

- keyは実装にまかされているため、人によって異なりますが、新バージョがおすすめ。

 

 

リンクなど

こちらが本家です。

 

bulletjournal.com

 

GIGAZINEの記事です

gigazine.net

 

これが、新バージョン(キーが異なります)

How to Bullet Journal

新しいこのバージョン動画はあんまり広がってないみたい。

 

 

箇条書日記法Bullet Journalを作り出したライダー・キャロル氏のインタビュー。機械翻訳ですが、一応日本語ですよ。

www.livescribe.com

 

私のノート法「テセウス・ノート」

そのうち私の メモ法「テセウス・ノート」についてもご紹介しますので、乞うご期待

 

30日間スクワットチャレンジ 結果

 あ、忘れてましたが、30日間スクワットチャレンジですが、

 

mangakoji.hatenablog.com


実は最終日にくじけて昨日まで持ち越しました。


2日休んでやっと回復。
32日目にやっと250回コンプしました。

 

もう2週間以上前ですね。

 

なんちゃってスクワット且つ朝夕に分けて250回でしたが。
だいぶ太ももに血が詰まってるカンジがします。

太ももはいい感じに戻ったんですが、問題は細モモだな。

【書評】「悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門」

 みなさん、瞑想してますか?

私は1993年くらいから断続的にやってます。

ヴィッパサナは2005年くらいからです。

と、言っても、リトリートに参加するわけでもなく、当時は本もなく、サイトで読んだ記事を、見よう見まねでやってました。

一番やってた時でも、1日45分くらい。

 最近は週に1回か、満員電車で、サマタ系の瞑想をするくらいですが。

 

目次

 

 

最近はメディアで紹介されてる瞑想

昔は、ほとんどメディアに登らなかった瞑想ですが、2005年前後にも、に一度だけ、TVでヴィッパサナ瞑想が紹介されて、あー、本当にあるんだーみたいなカンジでした。禅以外の瞑想。

 

最近はgoogleが取り入れたのを引き金に、だんだんとTVに紹介されるようになって、今はブームっぽいですね。

 

特に気づき系の瞑想、ヴィッパサナやフローやマインドフルネス瞑想が紹介されてるようです。

 

 

 

 

なんというか、この本は、「そうそう、そうなのよ!」という事が多くて、シックリきました。

 

悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書)

悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書)

 

 

 

1) ヴィッパサナのラベリングの問題

 ラベリング法、うまく行く人はうまく行くそうですが、ラベル自体が感情の強化につながるので、よくないこともあるんじゃないかと。

私自身は、妄想からある程度離れられるようになってから、観察しないと、振り回されるだけなんじゃないかとおもます。

特に、苦しみの脳回路の強化に働き、条件になるんじゃないかとおもってましたが、ちゃんとそのことについて、言及してました。

 

2)やっぱり応病与薬

 何度か「抜苦与楽」だよ。そのためには、応病与薬、症状や今までの人生や目指すトコロにあった瞑想方法や説法が必要だよね。と。

そのためには、瞑想を習う側に、どんな瞑想があって、何に効くのか、どこに落ち着くのか?というマッピングが必要だよね。いまはそれが整備されてなくて、

瞑想でかえって苦しむという人が現れているのがこまったことだと。

 教えてもらう方が、選り好みするなんて。と思われるのも恐縮ですが、やっぱり私もマッピングが必要なんだよなぁと思いました。

 

 3)過度に集中しない

 ぼくがヴィッパサナで最も驚いたのは、瞑想に浸っている状態でも。息をしたり、回りを見回したり、回りを観察できること。そして、瞑想がすすめば、多分瞑想したまま生き続ける、生活することもできる。ということ。

 更に言うと、瞑想状態で生きることを勧める人すらいることでした。

この本には、過度に集中すべきでないことが推奨されていて、瞑想状態、観察モードに切り替えて生きることすらも薦めています。

実際それがgoogle的にはマインドフルネスでフロー状態なのでしょう。

そのためには、過度に集中した状態ではなく、

むしろ、瞑想状態を浅く保つことの方が重要で、それは、ボクには相性がいいなぁと思いました。 

気づき(ヴィッパサナ)系の瞑想

  本や雑誌では、瞑想には、大別して「慈悲」「集中」「気づき」の3種類があるというのも紹介されてるんですが、なんだか、TVでは、全てを集中瞑想として紹介されているようで、そこがちょっと気になります。

  googleの瞑想の紹介を見ると、いきなり気づきの瞑想を紹介していて、集中から入ったぼくからすると「その順番だと、妄想が静まらなくて、気付きどころじゃないだろ?」と心配です。

 異論もいろいろありそうですが、やっぱり王道で「慈悲」→「集中」→「気づき」の順番にやるのが近道なんじゃないかなぁと。

 

なんかとりとめがないですが。

あの子と逢い引き、予定はGCOsEt【日付を少ない文字数で書く方法】

GCOsEtってなんだと思いますか?

目次

  • 種明かし、36進数を使ってます
  • 曜日は昨日の一文字法
  •  分の表し方は、変形62進法
  • これ、私が考えたんですよ?

 これは

2016年12月24日土曜日14:59って書いてあるんですよ。

 

普通に書くと

2016-12-24saT14:59

気をつかって短く書いても

161224sa1459

といったところでしょうか?

12文字に対して6文字で半分ですね。

 ちなみに今日は

GC4u

 

続きを読む

アルファベット1文字で曜日を表す方法

アルファベット1文字で曜日を表そうとすると、

先頭文字では、

 

ーー

月火水木金土日

MTWTFSS

--

で、火木と土日がダブってしまいます。

大文字と小文字でかき分ける方法も考えたんですが

あまりスマートでない。

どーしたらいいんでしょうね?

目次

 

で、ググると以下の解説が。

 

eventguide.com

 

MTWRFS?

つまり、

1980年代のMITで使われてた時間割電光掲示板の故事に習うと、

MTWRFS?

だよ。とのこと。

ただし、時間割なので日曜の記載はナシ。

木曜がRなのは、Thursdayの第二音節の子音がRだからでしょう。

 

日曜はU?N?

なぜかこのサイトでは、

MTWRFSUを押してます。

日曜にUですね。

理由は、Nは、月曜(monday)水曜(wednsday)にもつかわれてるから。だそうで

でも、これだと日曜のみボインでなんかよくないな。

 

1文字目か2文字目なら

MTWHFSU

だし、

第1か第2音節の子音なら

MTWRFSN

なので、シックリこないです。

 

MTWRFSU

この3種類のうち、どれにするかかなり悩みましたが、

困った時は前例を引く方向ということで、ボクはlinkサイトの表記法を採用することにしました

--

月火水木金土日

MTWRFSU

--

です

 

 

外国のノート術

みなさん、ノート(あるいはメモとってますか?)

GTD的なToDo法やってたり、メモ魔の人には、ノート持ち歩きは常識ですよね。

来年にむけてどんなのをやろうか考えてますか?

ほぼ日メモ帳や、フランクリンプランナー超整理手帳などいろんなのがありますが、ちょっと見方をかえて、フリーのノートを使った、しかも外国のノート法をご紹介します。

分量が多いので、まずは今回は枕です。

しばらく続きを連載します

 

 目次

  • ノート術
  • Bullet Journal
  • STRIKETHRU
  • Dash/Plus
  • GSD( Getting Shit Done)
  • Word.Notebook
  • Strikethrough
  • あなたのノート術 テセウス・ノート
  • 感想

 

ノート術

 このリンク記事がよくまとまってるので、こちらの記事から紹介します。

 

foundrmag.com

 

 いずれの方法も、かなり似た方法で、ToDoの管理を主眼においてます。toDoタスクの進捗などを示すアイコンに細かい差がありますが、基本的に以下3つがメインに含まれます。

  1.  toDo
  2. やりたいことリスト
  3. カレンダー

ほぼ日なんかも、最近の版では、かなりこれらの特徴を取り入れてるみたいですね。

続きを読む

ぼくの偏愛マップ

ひさびさに偏愛マップ書いたので公開します

あなたも書いて、みんなに見せてみたらどうでしょう?

友達ふえるよ?

 

もっと好きなもの・ことあった気がするんだけど、思い出せない。

 

 

 

 

偏愛マップって何?

 って方はこちらを。

 

簡単に言うと、自分が好きなこと沢山書いてまとめていたものが「偏愛マップ」で、

これをOFF会とかで、初対面同士で見せ合うことで、人間関係がスムースに構築できるってのが、偏愛マップ・メソッドです。

うまいこと個人情報を隠蔽できたりとか、なかなかイイんですよこれが。

 

当時は結構イベントとかで使われてた様ですが、最近はイニシャルに時間取らないのが流行ってるからなぁ。

 

しかし、もう10年以上前ですか。

このメソッド、もっと流行ってもいいと思うんだけど。

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

 

 

イムリーに、こちらの方の偏愛マップの記事を見たので

後押しされて公開しました。

偏愛マップって、伊藤孝だったのね。

3色ボールペン読書法も、3-2-15呼吸も重宝してますよ。

www.coconoodollblog.net

カードフォルダー作りました

ども、普段持ち歩いてるカードが多くなりすぎ、

積むと4cm近くにもなるんで、なんとかしたい!

と、思ってた矢先、中野ブロードウエイの本屋で蛇腹カードケースを見つけました。

これはイイ!と思ったんですが、微妙に風合いとか色とかがボク向きで無い気がして、

自分で作ってみることにしました。

ググると作例があって、参考にさせてもらいましたー。

封筒を利用とか目ウロコですよ。

 

 

封筒は買いましたが、部屋にあった、ゴム紐とワッシャ、ダンボールを再利用、ノリもそれほどは使ってないので、直材50円位ですかね?

 

 8ポケットで分類もバッチリ。5cmまで入れられるので、まだ1cm余裕があります。

本当は布でも貼ってもう少しキレイに作るべきなんでしょうが。

これが私らしさということで。

写真だとみすぼらしいですが、実物はこれよりはマシですよ。無印良品(R)チックな

 

作り方は、こちら

studiopacot.com

 

こちらの製作記事からの改良ポイントは2つ

 

1. サイズを10×6.5cmに近づける。

  実は、奥行きが深いと、カードを取り出しづらいんですよ。

 なので、奥行き6.5cmは結構重要。

 無理なくジャストなサイズで10x6.5cmがいい感じです。

 

2.ゴムにワッシャかませる

  ダンボールの耐久を少しでもよくするために、ワッシャ噛ませました。

 

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。

せっかく行ったので日記しときます。

 

目次

  • 朝鮮大学校創立60周年 
  • 美術部
  • 屋外で七輪焼肉 
  • 30日間スクワットチャレンジ

 

続きを読む

朝鮮大学校の学園祭に行ってきた

今日はひのまるせんす先生にさそわれて、朝鮮大学校の学園祭に行ってまいりました。

 

目次

  • 朝鮮大学校創立60周年 
  • 美術部
  • 屋外で七輪焼肉 
  • 30日間スクワットチャレンジ

 

続きを読む

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 目次

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 友人に曲がりしてたblogのサーバが落ちたから。

2.ブログ名の由来を教えて!

 吾妻ひでおのマンガ「スクラップ学園」第2話のサブタイトルからです。

1987年にコミケに向けたサークルを立ち上げたときに突けた名前です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 やっぱ

 

mangakoji.hatenablog.com

 すかね?

あとは

 

mangakoji.hatenablog.com

 かな?

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 google Photoの写真を直貼りしたいとずっと思ってたんですが、

いつのまにか出来るようになってて、なんだ放置じゃなくて改良続けてるんだすごいな。

このままトラックバックも実装してくれればいいのに。と思いました。

目次機能ももう少しカッコイイのが実装されるんだろうなぁと期待してます。

[ contents:]だけだとちょっと地味だよね

5.はてなブログに一言

 何度でも言うよ。

トラックバック突けてくださいお願いします!

増田に絡みたいです。

他のblogにも絡みたいです。

トラバないと難しいです。

 

thank you for your best regard!

30日間スクワットチャレンジ開始した

 転勤して、環境が変わって。業務スタイルも「早く来て早く帰れ」に変わったため、

運動する時間が取れるようになった。

ので、ジョギングを再開したんですが、ついでと言ってはなんですが、

「30日間スクワットチャレンジ」を開始しました。

今日はDay7です。

目次 

30日間スクワットチャンレンジ

スクワットチャレンジは、こんなレートで、スクワット回数を上げて行き、

最終的に250回スクワット/dyで脚の筋肉を強化するメニューです。

 

 

 

https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/299499/w621_30-day-squat-challenge.jpg

 

ここで知りました。

locari.jp

 

他にも、雨の日はジョギング出来ないので、縄跳びも。

 

-運動の効果

  ・運動って、本当に性格に密接にリンクしてると痛感する次第。

  ・引越し作業などで運動を初めて2週間ほど経ちましたが、

   物を始めるのも切り上げるの早くなったので、一日が長く感じる様に。

  ・部屋の片付けも始められました。

    すごいよ本が捨てられるとか、大分変わった感じ。

  ・部屋の片付けが出来るようになった件は

    日を改めて。

 

-片付け目標

  ・2009年程度まで片付いたら、また家で飲み会でもしようかね?

  ・今年中にもう一人座れるスペースを作る。

【今日の似てね絵】ユダヤ人の幼女

今日の帰りの電車は、なぜか外国人がいっぱい

 

疲れお母さんの髪の毛をいじってる幼女が可愛かったので

似てね絵書いてプレゼント

 

喜んでくれて、お父さんからお返しにこんなのを貰った。

故郷のイスラエルの品だそうだ。

確かにどこの国の言葉だかよくわかんないことばを喋ってた。

道端の宝石売りの人たちの顔にはにてたかな?

ナザルボンジュだっけ?